学校&木工教室 | cobaのうだうだ、ひとり言

cobaのうだうだ、ひとり言

オヤジのつぶやき

14日の学校は、ガイダンスフェアーの為に中学生や一般社会人、求職中の人々が午後から見学に来る。

kobaは身だしなみを整え、髪を7:3に分けて(ウソつけぃ!)いつ見られても大丈夫なように、準備OK!


昨日の重症患者のような引き出しの外側は

組み立て
ハタガネを外して


引き出し外側 後ろから見たところ

わりと各コーナーが直角になっていた。グッド!

隣の席のH上さんとペースが一緒になったので、引き出しが乗っかる「すり桟」付けの治具作りや、引き出しの材料を一緒に切り出して、お互いけん制しながら順調に作業は進みました。


kobaは他に、かまち組の隙間が出来てしまったところに薄い板を突っ込んで、隙間が目立たないように、こそくな作業をちまちましてました。


そんなところへ、間が悪く見学者がぞろぞろと入ってきた。

俺の作品だけ修理の板がいっぱい突き刺さった変な状態。

たぶん緊張してそんなところまで目がいかないだろうけど。



今日は学校終了後に、いつもお世話になってるT山さんの工房へ、木工教室のお手伝い。


そう! どんくさいkobaが先生をしています。叫び

見てるのは、初心者の2名なのですが、基本のスツール作りで、私も作ったことのあるので分かっているはずだけど、理解してもらえるように説明するのは難しい。



最初の頃の復習にもなるし、将来教室の先生したいからとてもいい勉強です。

しかし、お2人とも木工が好きなだけあって、うまいし、良く知ってる。kobaは「あ、そうそう、そうですね。」ばっかりガーン




がんばるオヤジに、救いの

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑ポチッ!と お願い申し上げます。