2学期スタート | cobaのうだうだ、ひとり言

cobaのうだうだ、ひとり言

オヤジのつぶやき

今日から職業訓練校・木工科 2学期の始まりです。学校

20分程の始業式、校長の話の後、各科に分かれて、早速実習スタート。


木工科は来週「まな板」を作るので、3週間眠ってた道具の手入れ。レンチ


皆、研ぎ場で黙々とかんなの刃を研ぎだす。わたくしはかんなの台直し(鉋の底の面を調整すること、基本的に平らで、2箇所を0.02ミリほど高くする。)をして、刃は休み前にきれいに砥いだし、左手の腱鞘炎がまだ治ってないのでパス。


まっ、今日はお昼までの実習で、準備運動って感じです。


若い子たちと近くでランチを食べて、四天王寺の骨董市へ行き、古い家具など勉強になる物がないか見に行きました。


着いたのが遅かったので、お店がだいぶ片付いてしまってました。かわいいワンちゃんがいたので遊んでもらいました。

ワンちゃん ワンちゃん



帰り道チョット変わったお店を発見!

変わったお店
見えますか? 理美容器具・化粧品・男性カツラ・刃物とぎ


繋がってるような、そうでないような?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑クリックご協力お願いします。