地元十三名物のみたらし団子たれだく再現レシピ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

私の地元の十三のみたらし団子が大好きで再現してみました。


だんごの形は本物は四角ですが、そこは丸いだんごで許してください。

 

 

【材料】団子30個分 
(たれ)
 水…200ml
 さとう…100g
 濃口醤油…40ml
 みりん…15g
 片栗粉…15g
 水…15ml
(だんご)
 白玉粉…150g
 絹こし豆腐…180g

【作り方】


①白玉粉ときぬこし豆腐をボウルに入れてよく混ぜて30個に丸めます。



②沸騰したお湯に入れて白玉団子が浮いてきたら約30秒煮て冷水にとって約3分漬けて冷やします。



③団子が冷えたらふきんにとって15㎝の竹串に刺します。



④鍋に水、グラニュー糖、濃い口しょうゆ、みりんを入れて中火にかけて沸騰したら、水溶き片栗粉を加えて良く混ぜてとろみがついたら火から下ろして少し冷ましたらコップに入れておきます。



⑤竹串に刺した団子を網かフライパンで焼いて④のたれに漬けます。

 

 

たれだくみたらし団子で美味しかったですよ

 

このたれだくのみたらし団子の作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

ひろまるのレシピ本やグッズも出してますのでよろしければ見てくださいね。

 

 

かわいいグッズもありますので良かったに見ていってくださいね。