【材料3つ】シャインマスカットをあめにしたら超美味しかった♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

パリパリとしたアメとぶどうの食感が美味しく出来ました。


いつもはアメはお鍋で煮詰めて作りますが今回は電子レンジで煮詰めてみました。


りんごあめも美味しいですがぶどうあめも美味しいですよ。

 

 

【材料】串に2個刺したぶどうあめが4本出来ます。
シャインマスカット 8個
グラニュー糖     60g(砂糖でも大丈夫です)
水         15ml
※今回はこの分量を1回量として3回分作りました。

【作り方】


①シャインマスカットはさっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取っておきます。



②ぶどうを竹串に刺します。
(2個が一番アメを塗りやすかったです)
 


(アメを作ります)


③耐熱容器にグラニュー糖と水を入れて電子レンジ600Wで約3分かけます。

※時間はあくまで目安です。
(砂糖水は最初は透明ですがだんだんとうっすらときつね色になってきますので時々様子をみてください。)


(注意)
アメはとても熱くなってますのでヤケドに気をつけてください。
沸騰した泡が小さくなったらでいいので慌てずにスプーンでゆっくりかけください。



④ぶどう全体にアメが付いたらたれて落ちるアメがなくなったくらいにクッキングシートに置きます。



⑤アメがうまく煮詰まっていたらすぐに固まります。
ベタベタしていつまでも固まらないときは煮詰め方がたりないのでキツネ色になるまで煮詰めてくださいね。
(べっこうあめの色です)


ぶどうあめは出来るだけ30分-1時間以内に食べてくださいね。ぶどうから水分が出てアメが溶けてベタベタになって食感が落ちてしまいます。

 

このシャインマスカットあめの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

ひろまるのレシピ本やグッズも出してますのでよろしければ見てくださいね。

 

 

初心者の方にも見ていただきたいレシピ本もありますので見てくださいね。