プレゼント用しっとり濃厚チョコバスクチーズケーキ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

バスクチーズケーキにチョコレートを加えて濃厚な味にしてみました。


バレンタインプレゼントにもちょうどいい大きさにしましたよ。

ラッピングもしてみましたので見てくださいね。

 

【材料】170㏄カップ 4個+小さなココット皿
ブラックチョコ  150g
クリームチーズ  200g
グラニュー糖    80g
卵(室温)     2個
生クリーム    200ml
無糖ココアパウダー 25g

【作り方】

①ブラックチョコレートを細かく切ってボウルに入れて電子レンジで温めて溶かしておきます。
(電子レンジ600Wで1分30秒で時々混ぜながら溶かせましたが、溶けない場合は10秒ずつ温めながら様子を見てください)



②クリームチーズを電子レンジ600wで30-40秒温めてボウルに入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。



③グラニュー糖を加えて良く混ぜてそこへ①の溶かしたブラックチョコレートを加えて良く混ぜます。



④卵は良く溶きほぐして2回に分けて加えて良く混ぜてそこへ生クリームも加えながらよく混ぜてココアパウダーをふるい入れてよく混ぜます。



⑤クッキングシートをくしゃしくゃにして水に漬けて、しっかり絞ってカップに敷いて生地を流しこんで220℃に予熱したオーブンで18-20分焼きます。
※表面が焦げてふるふるしている状態でも焼けています。
(今回は170mlが入る容器4つにして余った生地は小さなココット皿に入れました。)



⑥焼けたらケーキークーラーに乗せて冷ましてあら熱が取れたらサランラップをして冷蔵庫で3-4時間冷やします。



⑦型から取り出して余分な紙をハサミで切ってラッピングをします。


濃厚なチョコレート味がして美味しかったです。

 


 

◆動画で使ったラッピンググッズ

 

◆DAISO マチ付クリアーバッグ(M)約23×15.5×6㎝

 

このしっとり濃厚チョコバスクチーズケーキの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

ここでお知らせです。

/ 初レシピ本が発売中です! \
【ひろまるクックの幸せスイーツレシピ】 
ひろまるくん人形が案内してくれる優しいとかわいいがコラボした本になりました。 
皆様のおうちに幸せとおいしいの雨を降らせたい! 

下矢印 下矢印 下矢印