京都で話題のビン入りみたらし団子の作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

京都で話題のビン詰めのみたらし団子を再現してみました。


団子は豆腐入り、そして甘じょっばいタレが心も体も温かくします。

 

 

 

【材料】団子29個分
白玉粉    150g
絹こし豆腐  180g
(たれ)
濃い口しょうゆ 40ml
水      200ml
みりん    大さじ1
きび砂糖   100g
くず粉    25g
水      25ml
きな粉
竹串     12㎝

【作り方】


①白玉粉ときぬこし豆腐をボウルに入れてよく混ぜます。



②ひとつを12gに丸めて沸騰したお湯に入れて白玉団子が浮いてきたら冷水にとって水分を切ります。



③4個ずつ竹串にさしてフライパンで(中火)少し焦げ目をつけます。



④鍋に濃い口しょうゆ、水、みりん、きび砂糖を入れて弱火をつけて混ざったらくず粉を水で溶いたものを加えて、底が焦げ付かないようによく混ぜながら全体にとろみがついたら火から下ろします。



⑤団子にたれをつけてガラスのビンに入れて上からたれを入れて最後にきな粉を加えます。

 

ほんのりほかほかで甘じょっばい美味しいみたらし団子が出来ました。

このみたらし団子の作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

お知らせです。

【ひろまるクックの幸せスイーツレシピ】
レシピ本の予約が始まりました!ひろまるくん人形が案内してくれる優しいとかわいいがコラボした本になりました。
皆様のおうちに幸せとおいしいの雨を降らせたい!
ご予約はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックして頂きますとYouTubeに飛びます。

 

スイーツ作りを始めたいけどどんなグッズがいるの?と言う方は

「初めて作るスイーツグッズ特集」がありますのでご覧くださいね。

下矢印 下矢印 下矢印