のびーるもちもちかぼちゃバターもちの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

かぼちゃに白玉粉とバター、砂糖を加えてよく練って焼くともちもち食感のバターもちができます。


白ごまもたっぷりでごま団子のように美味しいですよ。


TikTokで見かけたのをレシピ化してみました。

【材料】
かぼちゃ     500g
水        大さじ1
白玉粉      140g
有塩バター     20g
グラニュー糖    60g
植物油      適量
白ごま(いりごま) 80-100g

【作り方】


①かぼちゃは種をとって皮をむいて、小さく切ってボウルに入れて水を加えて、軽くサランラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温めます。(約12分)



②有塩バターとグラニュー糖を加えて軽く混ぜて、マッシャーやフォークなどで細かくつぶして裏ごしします。



③白玉粉を加えて手で捏ねるように混ぜて、30gずつ手に水をつけながら小判型に成型して白ごまをまんべんなくつけます。
※白玉粉の量はかぼちゃの水分量にもよって違ってきますが、良くこねて、耳たぶくらいの柔らかさになるくらいに調整してください。



④フライパンを弱火にかけて③を片面5分ずつ焼きます。
(火が入ると柔らかくなってほんのりと焼き色がついたらOKです)



⑥お皿などにおいて完全に冷ましたら羽二重餅や大福もちのように美味しく食べられます。
※焼きたてやほかほかも美味しいですが、冷たくなるまで冷ます方がお餅のように柔らかくてよくのびます。

 

かぼちゃの甘味と白玉粉のもちもち感がとても優しい食感でした。

こののびーるもちもちかぼちゃバターもちの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックして頂きますとYouTubeに飛びます。

 

スイーツ作りを始めたいけどどんなグッズがいるの?と言う方は

「初めて作るスイーツグッズ特集」がありますのでご覧くださいね。

下矢印 下矢印 下矢印