チョコバナナパウンドケーキの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

今回はパウンド型を使ってチョコバナナたっぷりパウンドケーキを作りました。


バナナとチョコレートはとってもよく合って美味しいですよ。

 

チョコバナナパウンドケーキの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】80x175x60mm
小枝チョコ      50g
バナナ(正味)     160g
無塩バター(室温)   100g
グラニュー糖     100g
卵          2個
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  4g

◆動画で使った包丁は

 



◆動画で使ったパウンドケーキ型

 


【作り方】


①小枝チョコを刻んでおきます。



②ボールに無塩バターを入れて、(バターが固いときは電子レンジ600wで10-20秒温めて)泡だて器で良く混ぜてクリーム状にします。



③グラニュー糖、室温に戻して溶きほぐした卵を3回に分けて加えながらその都度良く混ぜて、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて良く混ぜます。



④最後に刻んだバナナと小枝チョコを生地に混ぜてパウンドケーキ型に生地を流しいれます。



⑤170℃に予熱したオーブンで50-55分焼きます。
(約20分後にナイフで生地の真ん中を切ります。)


竹串を刺して生の生地がついてこなければ焼けています。



⑥焼けたらパウンド型から出してケーキクーラーで冷まして、ラップで包んで冷蔵庫で一晩冷やします。

その日に食べても良いですが1日経つとしっとりとして、さらに美味しくなります。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックしたらHPに行きます。

YouTubeですので

どこをクリックしても料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)