たらして可愛いチョコレートケーキ/クリスマスレシピ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ふわふわのスポンジにシロップを塗って生チョコクリームをたっぷりと使っています。


今回は生チョコをケーキの周りにかけています。

 

なんだかこれは「たらりんぴっく」と言うそうです(^^)

名前がかわいいですね♪

 

このたらりんぴっくを作っている動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】15㎝丸型
卵         2個
グラニュー糖    60g
薄力粉       60g
ココアパウダー   5g
溶かしバター    20g
牛乳         5ml
(シロップ)
 熱湯       30ml
 グラニュー糖   15g
 ブランデー  小さじ1
(チョコクリーム)
 スイートチョコ   70g
 牛乳        30m
 生クリーム     300ml
 グラニュー糖    25g
(チョコガナッシュ)
 スイートチョコフレーク 30g
 生クリーム      30ml
クリスプボール     10個
 

【作り方】
準備・・・シロップを作る
   (熱湯にグラニュー糖を加えて溶かし、ブランデーを加えて冷ましておきます。)


①ボールに卵を割り入れて、グラニュー糖を加えて少し混ぜたらを湯せんにかけて40℃位に温めたら、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとなるまで泡立てます。



②そこへ薄力粉とココアパウダーをふるい入れてゴムベラで切るように混ぜます。
 (混ぜすぎると泡が潰れるので、粉っぽさがなくなる程度に混ぜます。)



③溶かしバターと牛乳に生地の一部を加えて、よく混ぜてそれをもとの生地に戻して切るように優しく混ぜます。
 (溶かしバターは電子レンジで溶かしました。)



④オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれて、170℃に予熱したオーブンで25-30分焼きます。



⑤焼けたら型から出してケーキクーラーに乗せてオーブンシートを外して完全に冷まします。



⑥完全に冷めたらルーラーを使って1㎝×3枚に切ります。



⑦細かく切ったスイートチョコに沸騰直前まで温めた牛乳を加えて溶かして、7分立てに泡立てた生クリームに加えてよく混ぜてチョコクリームを作ります。



⑧スポンジにシロップとチョコクリームを塗って、スポンジを重ねて全体にクリームを塗って冷蔵庫で3-4時間冷やします。
※チョコクリームは1/3くらいのこしておきます。


 


⑨スイートチョコフレークに沸騰直前まで温めた生クリームを加えて完全に溶かして26-28℃に冷ましてケーキの端に垂らします。
(冷えたケーキの上に少し落としてチョコにとろみが出てきたら少し垂らすとうまくいきます。)
残したおいたチョコクリームを上に絞って冷蔵庫で30-40分冷やします。



⑩切る時はナイフをお湯で40℃位に温めて切ります。切ったらまた温めて綺麗に拭きとってから切ります。
※コンロの火などで直接温めるとナイフや包丁が傷みますのでご注意ください。

 

前回は生チョコを垂らさずに上にかけましたが、今回は垂らしてみたらこれはまた楽しい飾りになりました。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

 

下の写真をクリックしたらHPに行きます。

YouTubeですので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)