オレンジのガトーショコラ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ガトーショコラにオレンジマーマレードを加えて甘味を押さえたしっとり爽やかなケーキにしました。


上に飾ったオレンジがすっきりと美味しかったです。

 

このオレンジのガトーショコラの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】(15㎝底取れ型)
(ケーキ型に塗る)
 バター 適量
 薄力粉 適量   
(ケーキ生地)
 スイートチョコフレーク 100g
 バター        70g
 卵黄        2個
 オレンジマーマレード 70g
 薄力粉       35g
 卵白        2個
 グラニュー糖    20g
 (ホイップクリーム)
 生クリーム     80ml
 グラニュー糖    8g
(飾り)
 オレンジ      1個
 スペアミント    6枚
 リップルチョコレート 2個
 
◆動画で使用したケーキ型です。
【作り方】

①ケーキ型にバターと小麦粉を塗って冷蔵庫で冷やします。
 
 
②バターは室温に戻して泡だて器でよく混ぜてクリーム状にします。
 
 
③スイートチョコフレークを湯せんにかけて温めながら溶かして、クリーム状にしたバターを加えてよく混ぜます。
 
 
④卵黄を加えてよく混ぜてマーマレードを加えてよく混ぜます。
 
 
⑤薄力粉をふるいにかけて加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
 
 
⑥卵白を少し泡立てて、グラニュー糖を2回に分けて加えながら柔らかい目のメレンゲにします。
 
 
⑦泡立てた卵白を⑤に加えて優しく混ぜて、ケーキ型に流しいれて160℃に予熱したオーブンで35-40分焼きます。
 
 
⑧あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。
 
 
⑨ケーキ型から取り出してホイップした生クリームとオレンジ、スペアミントを添えます。
 
出来上がりです。
中に入れたマーマーレードがしっとり感があって爽やかでした。
 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)