【甘酒プリン】レンジで簡単ふわとろプリンの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ひな祭りが近くなると酒かすを使った甘酒が良く飲まれます。

甘酒は江戸時代から飲まれている栄養たっぷりの飲み物です。


今回は酒かすで甘酒プリンを作ってみました。


甘酒が好きな方にはたまらない濃厚プリンになっています。

 

その作り方動画はこちらです。

クリック クリック クリック

 

【材料】150mlカップ5個分
酒かす    30g
牛乳     50ml
卵(M)     5個
グラニュー糖 60g
練乳     30ml
牛乳     400ml
黒蜜     適量
 
【作り方】
準備
 卵は室温に戻しておきます。

①酒かすを手で細かくちぎってボールに入れて、50mlの牛乳を加えて電子レンジで600wで30-40秒温めて15-20分置いてから良く混ぜてペースト状にします。
 
 
②卵を割ってグラニュー糖を加えて良く混ぜます。
 
 
③そこへ酒かすのペーストと練乳を加えて良く混ぜます。
 
 
④電子レンジで約60℃に温めた牛乳を5-6回に分けて加えて良く混ぜたら、こし器でこします。
 
 
⑤カップに入れて150℃に予熱したオーブンで40-50分湯せん焼きにします。
湯せんのお湯はカップの半分くらいまで入れて、途中で少なくなったら足します。
※竹串で刺してみて生の卵液がついてこなければ出来上がりです。
※オーブンによっては焦げる場合もあるので、そんな時は途中でアルミホイルを被せてください。
 
 
⑥焼けたらケーキクーラーなどに乗せて、あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で3-4時間よく冷やします。
 
 
⑦お好みで黒蜜やはちみつなどをかけて食べると美味しいです。
 ※今回は市販の黒蜜をかけました。
※湯せん焼きプリンのコツは手早く作ってプリン液全体の温度が人肌くらいに保つようにした方が、湯せん焼きの時間が短くなります。
特に冬場は寒くて、卵が冷たすぎる場合は割りほぐした卵を電子レンジで人肌くらいに温めて使ってもよいと思います。
 
生クリームは入りませんが、酒かすと練乳で濃厚でふわとろ食感が味わえます。
 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)