濃厚チョコレートプリン | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ココアパウダーと生クリーム・コンデンスミルクをゼラチンで固める簡単な濃厚チョコレートプリンです。

 

そして可愛いデコレーションとラッピングもしてみました。


生チョコレートもいいけど、チョコレートプリンも優しい甘さでラッピングも豪華ですよ。

(カップは蓋つきの物を100均(ダイソー)で購入しました。)

 

作り方の動画はこちらです。

下矢印  下矢印  下矢印

※ダイソーで購入したカップ
(Daiso ドーム型プリンカップ130ml×5個入り)

※ラッピングは20cm×20cmのOPPシート(ネットで購入)と100均で購入したリボンとハートのマスキングテープを使用しました。
 
【材料】(Daiso ドーム型プリンカップ130ml×4個、90mlプリンカップ2個)
(ココア液)
 ココアパウダー   15g
 熱湯        40ml
 牛乳        300ml
生クリーム      200ml
牛乳         100ml
練乳          60g
グラニュー糖      65g
ゼラチンパウダー    10g
水           50ml
(トッピング)
 生クリーム           150ml        
 グラニュー糖       10g
 いちご       10-12個
 キウイ        2/3個
 ガーナ・リップル   6個
 アラザン      お好みで
などお好みの物
※生クリームを絞った口金は「バラ口金です」

 

【作り方】
準備
※ゼラチンパウダーに水を50ml入れてふやかした後に、湯せんして完全に溶かしておきます。
 
①ココアパウダーを茶こしでこして、ボールにふるって、熱湯を少しずつ加えて溶いて、さらに牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
 
 
②鍋に生クリーム、牛乳、練乳、グラニュー糖、①のココア液を加えて中火にかけてゴムベラなどで混ぜながら温めます。
 
 
③沸騰する直前に火を止めてゼラチン液を加えて良く混ぜて、こし器でこしながらボールに入れます。
 
 
④別のボールに氷水を入れて、③を冷やしながらゴムベラで混ぜて冷たくします。
 
 
⑤プリンカップに入れて冷蔵庫で一晩冷して固めます。
 
 
⑥透明カップに入れた方は生クリームといちごなどをトッピングしてラッピングします。
 
 
⑦90mlのカップは40℃位のお湯に4-5秒ほど漬けてお皿にひっくり返して、上下に振ると出てきます。
 
オーブンを使わないゼラチンで固めるプリンも
つるつるとろとろ食感で美味しいと思います。
 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村