縮まないへこまないガトーショコラ&ラッピング(チェリーのラム酒漬けで香り豊か) | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ガトーショコラは濃厚で真ん中がへこんだイメージがありますが

今回はしぼまない、へこまない湯せん焼きでふっくらしっとりのガトーショコラです。

 

チェリーのラム酒漬けが入っていてしっとりとして香りが豊かな大人の味です。


お店で買うガトーショコラよりとても美味しく出来ますよ。

プレゼント用のラッピングも可愛くおしゃれにしてみました。

 

作り方の動画はこちらです。

クリック クリック クリック

 

【材料】
スイートチョコレート 100g
バター         70g
卵黄          2個
グラニュー糖     70g
塩          少々
ラム酒        40ml
薄力粉         30g
ココアパウダー     10g
卵白          3個
グラニュー糖      30g
グリオットチェリー   50g
 (さくらんぼのラム酒漬け)
粉砂糖         適量

 

【作り方】15㎝丸型


①チョコは細かく刻んで刻んでバターと一緒にボールに入れて湯せん(約60℃)にかけて溶かす。(チョコレートは製菓用を使って下さい)

 

 


②卵黄をほぐしグラニュー糖、塩を入れて白っぽくなるまで混ぜる。ラム酒を入れ溶かしたチョコレートも加えてホイッパーで混ぜる。

 

 


③薄力粉とココアパウダーら混ぜてふるい入れて粉っぽくなくなるまでホイッパーで混ぜる。

 

 


④卵白をハンドミキサーで軽く泡立ててグラニュー糖を3回に分けて加えてツノがピンと立つくらいまで泡立てます。

 

 


⑤卵白の1/2量を③に混ぜてホイッパーで軽く混ぜて、残りの卵白を加えてゴムベラで切るように混ぜます。

 

 


⑥ロールペーパーを敷いた型に流し、140℃で60分~70分焼いて
焼けたらケーキクーラーに乗せて完全に冷めたら型から外してロールペーパーを外します。

 

 


⑦粉砂糖をふって、スペアミントを飾ります。

 

 


⑧ナイフはお湯で約40℃に温めて、切ったらその都度拭いて温めて切ります。

 

今日はへこまない、縮まないガトーショコラをご紹介してみました。

どちらも同じ材料で作ってみました。

手前が普通に焼いたガトーショコラで後ろが今回の湯せん焼きのガトーショコラです。

 

どちらも美味しいですが、ふっくらしっとりの今回のレシピもおすすめですよ。

 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味でやってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村