【バレンタインチョコ】2色の生チョコレートの作り方&ラッピング方法 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

バレンタインデーの一番人気は生チョコレートです。
ちょっとおしゃれなスイートチョコレートとホワイトチョコレートの2色の生チョコに可愛いトッピングをしてプレゼントにしても良いかもです。


ラッピングもちょっとお洒落にしてみました。

 

作り方の動画はここです。

クリック クリック クリック

 

【材料】25個分
※生クリームは(植物性45%)80mlと(動物性35%)80mlを事前に混ぜておく方が良いです。
ホワイトチョコレート 120g
生クリーム      60ml
スイートチョコレート 200g
生クリーム      100ml
バター        20g
(トッピング)
チョコペン(白)    1本
ゆずピール    適量
ピスタチオ      13粒
アラザン       少々
ドライラズベリー   少々

 

【作り方】15cm×15cm四角型
※生クリームは(植物性45%)80mlと(動物性35%)80mlを事前に混ぜておく方が良いです。

 

 


①ホワイトチョコレートは細かく刻んでボールに入れ、沸騰させた生クリームを上から注ぎ入れて湯せんにかけて良く混ぜてとかします。

 

 


②クッキングシートを敷いた型にホワイトチョコレートを流し入れて型をかたむけて平らにして、冷蔵庫で2-3時間冷やします。

 

 


③スイートチョコレートは細かく刻んで、バターとともにボールに入れて沸騰させた生クリームを上から注ぎ入れて湯せんにかけて良く混ぜてとかします。

 

 


④冷やし固めたホワイトチョコレートの上に流し入れます。(型をかたむけて平らにします。)

 

 


⑥冷蔵庫で5-6時間冷やし固めます。

 

 


⑦固まったら、ナイフで端を切り落としてから5個×5個にカットします。
(お湯で約40℃に温めた包丁の水分を拭き取ってから切ってください。)

 

 


⑧チョコペンを約50℃のお湯で温めてとかして、チョコレートの上にかけてその上にオレンジピール、ピスタチオ、アラザンをトッピングします。
 

※ラッピングは動画内の2個入りのラッピングは富沢商店の「レーズンサンド袋(6×10)」を使用。
また透明ケースはクオカの「ようかんケース」を使用しています。

 

何処にも売っていない自分だけの手作りチョコもなかなかいいと思います。

 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村