和菓子がやめられない♪【いちご大福】レンジで簡単プロの味♪和スイーツ初心者応援プロジェクト♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

久しぶりに和菓子を作ってみました。

こしあんの甘さはほっこりとしますね。

思わず良く行った嵐山を思い出しました。

 

いちご大福もちは和菓子屋さんで買っても美味しいですが、おうちで作るとさらに美味しいですよ。
火を使わずにレンジで5分♪簡単に美味しい手作り和菓子が食べれたら幸せです♪
これが出来れば大福もちやフルーツ大福は更に簡単です。

 

【材料】
いちご     6個
市販のこしあん 20g(いちご1個分)
(大福のもち生地)
 白玉粉    70g
 上新粉    40g
 さとう    80g
 水      150g
片栗粉     適量
※栗の大福はいちごを栗の甘露煮に変えて、黒豆をもち1個につき3~4個用意します。
 
【作り方】

①イチゴはヘタの部分を切り取って、こしあんで包みます。
 
 

②ボールに白玉粉、上新粉、さとう、水を入れてゴムベラで良く混ぜます。
 
 

③電子レンジで600wで3分温めて良く混ぜ、更に600wで2分温めて再度良く混ぜます。(なめらかなおもちのようになったらOKです。)
 
 

④熱いうちに大スプーンなどを使って6つに分けて片栗粉をしいたバットに入れます。
 
 

⑤その生地で①のイチゴを包みます。

 

いちごもとても美味しくて、1個だけでは物足りません。

 

そして

栗の甘露煮と黒豆も包むと更に、和菓子のワンダーランド♪

 

こんな風にアレンジは色々出来ますね。

 

洋菓子も美味しいですが、和菓子もね♪

 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味でやってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を。

特に初めてのシフォンケーキの作り方が人気です。