ブッシュドノエルの作り方【クリスマス】 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ブッシュドノエルを作ると一気にクリスマスが来たという感じになりますmomi2*
1カ月前に練習するつもりが気合が入ってしまい、クリスマス当日に使うクリスマス飾りも使ってしまいました。


クリスマスに食べるはずのケーキも1カ月前に出来てしまってスタッフで美味しくいただきました。

クリック クリック クリック

 

【材料】
ジェノワーズ
 卵 3個
 グラニュー糖 60g
 薄力粉 60g
 ココアパウダー 6g
 牛乳 大さじ1
 チョコレートガナッシュ
 チョコレート 200g
 生クリーム 200ml
 
【作り方】
ジェノワーズ(今回は2枚焼きました)

 ①卵黄にグラニュー糖を入れて湯せんにかけてしっかりと泡立てます。
 
 ②ふるって置いて薄力粉とココアパウダーを入れてさっくりと混ぜて、牛乳を加えてまた混ぜます。

 ③オーブンシートを敷いた型に流して190℃で予熱したオーブンで10分焼きます。

 ④ケーキクーラーに置いてあら熱がとれたら、オーブンペーパーをはがして裏返してペーパーをはがして、再度裏返してペーパーをはがします。
(乾燥しないようにふきんをかけて置いておきます。)

チョコレートガナッシュ(今回は2回分つくりました。)
 ①チョコレートを細かく刻みます。
 
 ⑫沸騰した生クリームを加えて良く混ぜて溶かします。

組み立て
 

 ①1枚のジェノワーズにチョコガナッシュの1/2を塗って横に巻いて20~30分冷蔵庫で冷やします。(もう一枚は縦に巻きます。)
 
 

 ②ロールケーキを動画のように斜めに切ったり、半分に切ったりしてお皿の上に並べます。
 
 

 ③チョコガナッシュを丸口金の絞り袋に入れてケーキに絞って、フォークとスプーンを使って木の雰囲気を出します。
 
 

 ④クリスマスの飾りを乗せます。
 
見よう見まねで初めて作りましたが、まあまあ上手く行きましたバンザイ
細かいところは編集でごまかしてますいえー
 
 

もしも

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味でやってますのでクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を。

クリック クリック クリック