塩バターちぎりパン【フードプロセッサーで楽々♪】 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

初めてパンを作ったんですけどめちゃ美味しく出来ましたおんぷ

塩は加減が分からないのでかなり控えめにしましたがもっと入れても良かったですバンザイ

 

今日も美味しいの雨を降らせていただきましたまいう

 

三度の飯よりパンが好きの私はこの香ばしい匂いと味にとても満足満足バンザイバンザイバンザイ

 

バターの香りと塩あじが美味しいふわふわの塩バターのちぎりパン

焼いている時からパンの焼ける独特の良い香りがして、家の中はパン屋さんの匂いがしていました。

 

興味と時間がありましたら見てくださいねおじぎ

やじるし 矢印 矢印

 

そしてまあまあ工程が多いのでレシピを読むのも大変汗

たぶん誰も見ないと思いますこれ↓

【材料】18cm角形
★ドライイースト  3g
★40℃のお湯 30g
★砂糖  2g
※強力粉 200g
※砂糖  18g
※塩 4g
※スキムミルク 4g
卵液
水  60g
砂糖 20g
卵  20g
無塩バター  18g
トッピング
有塩バター  40g
岩塩     適量
照り卵用溶き卵 大さじ1
 
【作り方】

①★の材料を全て混ぜておきます。
 
 

②パン用の羽を付けたフードカッターに※の材料と①と卵液を入れて1分30秒回します。
 
③台の上に生地を取りだして数回たたきつけてまとめて、バターを包んでさらにブードカッターに30秒かけます。
 
 

④生地を丸めてボウルに入れて、ラップを被せて大きさが約2倍になるまで暖かい場所に置いて一次発酵させます。(指で生地をついて戻って来なかったらOKです。)
 
 
⑤生地のガス抜き後、16等分して丸める。
 
⑥乾燥させないように布巾をかぶせて10分ベンチタイム。
 
 

⑦生地をめん棒でのばしてガスを抜いて丸めなおし、綴じ目は下にくるようにする。
 
 

⑧クッキングシートを敷いた型に並べる。
 
 

⑩ラップを被せて大きさが約2倍になるまで暖かい場所に置いて二次発酵させます。
 
 

⑪上に溶き卵を塗り、岩塩をふって小さくカットしたバターを乗せます。
 
 

⑫オーブンを180℃で予熱したオーブンで25分ほど焼きます。
 
 

⑬焼きあがったら、型から取り出してバターを塗ってケーキクーラーで冷ます。
 
最後まで読んだ方はめっちゃ偉いと思いますおじぎおじぎおじぎ
 
動画を作ってレシピまで書いてる私はもっと偉いと思います笑顔