ハロウィンに簡単スポンジでかぼちゃのモンブランケーキの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

インスタをアップしてますが、iPhoneでは動画も静止画も限界を感じるので一眼レフが欲しいですびっくり

でもやっぱりなかなかお高いです(´-┃

 

かぼちゃの甘さとしっとりとしたバターケーキの組み合わせは、とても優しい甘さでいくらでも食べれてしまいます。

今回は卵黄と卵白を分けましたが、

卵白を泡立ててそこへ他の食材をどんどん入れて行く

という簡単な方法でバターケーキを焼いてみました。

やじるし 矢印 矢印

 

材料(18㎝エンゼル型)
卵        3個
薄力粉      90g
グラニュー糖   90g
とかしバター   80g
バニラエッセンス 少々
かぼちゃクリーム
 かぼちゃ    1/4個(正味200g)
 砂糖      30g
 生クリーム   80ml
 
作り方

①18㎝のエンゼル型にバターを丁寧に塗って上から薄力粉をふって余分な薄力粉は取って冷蔵庫で冷やします。
 
 

②卵を卵白と卵黄に分けます。
 
 

③卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながらしっかりと泡立てます。
 
 

④続けて卵黄を3回に分けて加えながら良く混ぜてバニラエッセンスも加え
ます。
 
 

⑤薄力粉をふるいにかけながら加えて泡をつぶさないように混ぜます。
 
 

⑥①の型に生地を流し入れて180℃に予熱をしたオーブンで30~35分焼きます。
 
 

⑦焼けたらケーキクーラーに型から出して冷ましておきます。(型から取れにくいときはパレットナイフなどを使って下さい。)
 
 

⑧かぼちゃを4切れくらいに切って柔らかくなるまで電子レンジにかけます。
 
 

⑨身を皮からスプーンなどで取りフードカッターにさとう、生クリームを加えてなめらかになるまで潰します。
 
 

⑩絞り袋に入れて⑦のスポンジに絞り出します。
 
 

⑪粉砂糖、かぼちゃの種、チョコレートで飾ります。
 
卵を別立てしないので、ひと手間省けて美味しさはそのままですニコちゃんうんうん