そこそこの状態まで組めたアクティさんでありますが。

 

以前から先延ばしにしていた問題があって。

 

それはエンジンマウントがすんなり付かないというあり得ない問題で。

部品はHA1から5まで共通のはずなので絶対に部品側に難アリ。

それは・・・

 

 

エンジンに付くマウントブラケットの2か所のネジ穴が合わず・・・(謎)

穴と穴のスパンが2~3mm短い・・・(謎)

仕方がないのでとりあえずは10mmの穴の径を広げるべく最大径12mmのステップドリル(通称段々ドリル)を入手してバリバリと穴を広げますが。

 

それでもまだ少し足りないのでドリルをこねくり回して長穴にして・・・(ドリルのイケナイ使い方ですね)

 

なんとかブラケットに合体させる事に成功・・・。

さぁ車体に付けるぞと思いきや、今度はセンターの穴の位置が微妙に合わず・・・(謎)

これまたこねくり回して叩いて強引に装着・・・

 

純正部品はどうなっているのやら。

 

 

(この時点ではまだキャブは留めておらず)

 

 

マウントを装着し、ジャッキで支えなくてもよくなったので軽くキャブの様子を診ます。

 

 

かなり以前に買ってそのまま満足していた加速ポンプのダイヤフラムがあったので交換します。

今回やってしまわないと二度とキャブなんて外さない・・・から。

 

 

ダイヤフラムセットというだけあって、何故かカバーの部分まで同梱されてます(謎)。

これを換えないと不具合でもあるのでしょうか・・・。

 

 

 

付いていたダイヤフラムはまだまだ使えそうでしたが潔く交換。

Nコロならかなりの確率でカッチカチになっている部分です。

ちなみにこの部品は現在入手不可。

買っておいて良かったす。

 

 

 

ついでにフロートチャンバーも開けてみます。

 

 

 

ヤニっているのを想像していたらめっちゃ綺麗・・・

誰か掃除してくれたのかぃ?と思うくらい。

なのでそのまま閉じましたw

ほんとはパッキンを換えたいのですが、こちらも現在入手不可。

 

 

 

更にアタマの部分も開けますが。

こちらは一度軽く清掃しているので問題ナシ・・・と思いたい。

 

 

 

で、

 

 

 

都合の悪い物が見えないうちにそそくさとキャブを取り付けて

 

 

 

 

 

フタをして後は知らんぷり。

 

 

これで残りはエキマニ廻りとウォーターホースの交換という所まで来まして・・・

 

 

ダメだと判断したエキマニは

 

 

 

中古600円也のHA4用。

多分問題無く取り付けられるでしょう。

もうオリジナルがどうだとか言ってられませんw

 

そのままだとヴァッちいので軽く汚れを落として耐熱スプレーを塗るのですが。

エキマニって、黒でもないし、シルバーは安っぽいので・・・

 

 

 

 

贅沢(?)なチタンカラーをば。

新品の如く綺麗になり。

あとは欠品のスタッドボルトの到着を待つばかり。

スタッドボルトは再使用を目指すもカッチカチで無理でした・・・w

 

 

次回はこの(↓)

 

 

 

ヴァッちいサーモスタットケースを綺麗にするところからです。

タイベル交換時にサーモスタットは交換しましたがケースの汚いのは見て見えないフリしてましたw

 

 

 

 

荷台に散らかっていた部品が減ってきて

 

 

 

 

 

安心して満足してしまっている今日この頃であります。