というわけで、ひょんな事から家を買いました。

 

 

人生2回目の『家買いましたイエ~~』wwwであります。

 

淡路に来たのはのどかに長生きしたいから。というのが理由で。

 

老後の為に安い家を買おうと前から思っていたのですが。

いきなり実現してしまいました。

ただし、ジャンク。

レベルで言うとNコロとおんなじくらいのジャンク。

 

だって・・・

登記費用を含めて現時点で支払った金額は40諭吉で少しおつりが来るという価値観・・・

 

 

 

パッと見はこんな(↓)感じ。

 

 

 

 

一見マトモではありますが。

 

 

難点は

①敷地に接する道幅が狭くてクルマは入れない。でも再建築不可物件ではない。

②トイレが汲み取り。

③2階の天井裏が現状で鳩小屋状態。とりあえずは追い出すべし。

④残置物がそのまま。

⑤驚くべき事に上水道が引かれていない

 

というハードルの高さっぷりではありますが。

歩いて行ける距離にスーパーマーケット、いつものお気に入りの食料品店、病院、郵便局、役所の支所、高速のインターが有って。

高速のインターからは高速バスが出ていてそのバスに乗れば神戸三宮まで行けるという立地。

 

老後、いつかはクルマが乗れなくなるような時期が来るだろうから車庫よりも利便性を優先。

駐車場を借りればいいのであります。

 

あとは一目惚れ(←これが一番イケません)。

 

ただ、現状井戸水を引いているようですが、これが使い物にならないような感じで詰んでますw

諸事情で真っ当に上水道が引けない状況と併せて・・・。

 

まぁ焦らずにのんびりとしたスタンスでお付き合いします。

 

 

 

10年前から空き家で、持ち主は3年前に他界されており、高齢のお方だったので丸ごと昭和レトロな物件です。

 

登記簿上は昭和39年築と書いてありますが・・・

 

電力計は

 

 

 

1963年・・・

どう見ても建てられたのはそれ以前に見えます・・・。

 

元々風呂の無かったところに申し訳程度の狭い風呂が増築されており。

 

 

 

激狭ではありますがタイルが凝ってます。

こういうのは大切にしたいですね。

 

 

 

 

玄関は和のテイストそのものw

 

 

キッチンではなく台所。

 

 

ちょっと怖めの雰囲気もありつつ・・・

 

 

壁の部分が殆ど無い風通しの良い(?)造り。

 

リノベーションなどせずに出来るだけ当時の雰囲気で快適に住めるようにしたい・・・

 

 

2階の窓は全部木枠製でお気に入り。

 

 

 

雨戸を開けて撮りたかったのですがツタが張り付いてこれ以上開けられず・・・

 

 

とりあえずは近隣に挨拶をしてからゴソゴソしませう。

 

当分の間はゴミ処分場との往復になりそうです。

だから早くアクティを治さなければいけませんw

 

 

ま、最悪ここに住めなくても高価な物置を買ったと思えば全然割り切れます。

どうせ軽いジョークと趣味で買った物だしwwww

 

たま~に記事にします。