熊本地震から8年 | 高崎裕士オフィシャルブログ

高崎裕士オフィシャルブログ

津軽三味線奏者 高崎裕士オフィシャルブログ














この貼り紙から8年が経つのですね…


今思えば熊本地震の1週間前から

いけすのヒラメが水面をずっと泳いでいて、

なんか気持ち悪いねーなんて

スタッフと言ってたことを思い出します。

前ぶれだったのかと…


かなでスタッフ皆んなで、割れたグラス、皿、

倒れた食洗機、飛び散ったいけすの海水、

揚げ場の油等々の掃除片付け…


前震翌日の金曜日丸一日かけて、

頑張って土曜日には

灯りを灯そう!

皆さん、同じ気持ちだったと思います。


…がしかし、本震が…


願い、頑張りは実らなかったことを

今でも鮮明に覚えています。


今住んでます震源地益城町が

今年70周年だそうです。

記念公演の依頼を頂きましたので、

6月2日、益城町文化会館で演奏します。


当時、SNSを通して

国内外からありえないほどの

たくさんの支援物資を頂戴しました。

そのありがたい支援物資を無駄なく、

半壊の実家の庭を拠点に

命懸けで共に運んでくれた

和っしょい支援部隊(熊本地震の翌日結成)の

仲間みんなにも感謝です。


風化させてはいけない…