【ひとりごと】成長のプロセスで生きていけることを噛みしめていました。 | 自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

■人文知教育家/ライフコーチ/心理カウンセラー
■自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
■人文知とは、人はどのように生きるべきかを、人・心・言葉に向き合うことで、再構築し、新たに生み出していく知

人の人文知を高める活動をしてまいります。

どうも、中村博です。

 

自己受容サプリの案内動画(40秒)は観ていただけましたか?

 

自己受容サプリの案内動画(40秒)

 

https://youtu.be/Lib7d4quUk0

 

もし、

自分が思うように動けないと感じていらっしゃるなら、

自己受容の感覚が足らないのかも、

 

この機会に

身に付けるのもよいかもしれませんね。

 

 

それはさておき、

今日の本題へ。

 

=========

 

あなたは

「成長」と聞いて

どんなことをを思いますか?

 

 

私の場合、

ここまでの人生を振り返ってみても、

幼少期からここまで、

人生における興味の中心は、

 

【成長】

 

があるなあと思っていて。

 

簡単にいうと、

昨日よりもマシな自分になること。

 

まあ、

いつでも成長する自分で

あり続けたいという感じ。

 

なぜって、

単純に、成長することは面白そうですし、

新しいことに挑戦したり、

新しい発見があったり、

 

その結果、

誰かの役に立てる量と質が

上がるだろうと思うので。

 

 

だから、

なるべく選り好みをせずに、

自分にとって、新しいものには、

敏感にアンテナを立てて、

貪欲に吸収していきたいなと思う

そんな気持ちでおります。


 

心理学とか哲学を通じて、

人のコロロや、世界のかたちがどうなっているのかを

しることや、理解すること。

 

習慣を形成するとか、

やる気とか、

やり抜くとかの

認知と行動の関係性とか、

 

 

良好な人間関係のつくるには

どうしたらよいのかとか。

 

 

健康で元気で生きるために

なにが出来るのかとか、

 

 

科学の発展とか、

 

エンターテイメントに触れるとか、

 

日本や世界の社会情勢や

日本や世界の歴史とか、

 

投資の動きなんかが、

 

一つずつ面白いと感じていて。

 

こうやって

雑多に知識や情報を吸収しながら、

自分の成長につながる感じが

私のここからの人生を

形づくるんだろうななんて思っています。

 

 

今日も無事に

生きていられることの有難さを

感じながら、

 

日々を丁寧に暮らし、

成長に向けて、

力を注ぐこと。

 

 

そんな生き方が出来ることが
何と幸せなことでしょう。

 

 

自分が足らないことに目を向けたり

欠乏感で生きる感じに比べたら、

 

何かを成し遂げる感じでもありませんが、

充実した生き方になっていて。

 

 

それもこれも、

 

「自分」というかたちにばかり捕らわれずに、

 

「成長」という概念というか

プロセスに意識を向けているからかなあとか

思ったりしています。

 

 

自己受容という感覚を使って、

自分を深く見つめていった先に、

 

結果として、

自分から離れていける感じ。

 

その先に

自由度が上がっている感じかなあとか。

 

 

何を言っているのか、

伝わりにくいかもしれませんが、

まま、

今日は「ひとりごと」の内容ですので、

 

成長を噛みしめているよ

という話でした。

 

参考になれば。

 

 

=================================


自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
【人文知教育家 中村博】

■人文知教育家/ライフコーチ/心理カウンセラー
■自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
■人文知とは、人はどのように生きるべきかを、人・心・言葉に向き合うことで、再構築し、新たに生み出していく知のこと
■カウンセリング延べ500人、1500時間

【ミッション】
知で人の未来をクリエイトする

【ビジョン】
知性による自由度、幸福度、貢献度の高い社会の実現

【主な活動】
・自己受容の啓蒙活動
・コミュニケーション能力向上の啓蒙活動
・西洋哲学の啓蒙活動
=========================
【自己受容という感覚を身に付けたい方のための、セルフトレーニングプログラム】
・自己受容サプリ案内動画(40秒)

https://youtu.be/Lib7d4quUk0

・自己受容サプリ登録

https://session.salon/self_comp_lp/

 

=========================
【人の話しを聞く能力を高めて、よりよい人間関係を構築したい方に】
・セッション研究所
https://session.salon/home/
=========================
【抽象度を高め、世界を俯瞰する力により、自由な世界を手に入れる(現代西洋哲学)】
・俯瞰力マスタリー
 募集は、年に1回開催予定。
=========================