”恐怖はあなたを守ってる”(だからよく眺めてみて) | 自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

■人文知教育家/ライフコーチ/心理カウンセラー
■自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
■人文知とは、人はどのように生きるべきかを、人・心・言葉に向き合うことで、再構築し、新たに生み出していく知

人の人文知を高める活動をしてまいります。

どうも、中村博です。

 

これが5年前の記事で。

 

 

過去の記事って、本当に面白い。

 

自分のその時を瞬間パッケージしているのが

よくわかります。

 

 

そして、

自分のその時に出せる言葉を

全力で表現をしていれば、

それでいいということも、

改めて感じます。

 

 

背伸びしたところで、

無理が出ちゃうし、

無理している感じは、

文章にすぐに現れてしまうし、

 

かといって、手を抜いて書いても、

それも、そのまんまなんとなく現れてしまう。

 

そこで自分が表現をしたかったことが、

文脈(コンテクスト)にそれとなく現れる場合もあるし、

ダイレクトに伝わるって場合もあるけど、

そのまま現れてしまうなあと。

 

 

それで、改めて感じることは、

5年が経っても

けなげに、人に良い影響を与えたい、

そのために文章で人に伝えて、

気づいてほしいし、

自分の成りたい姿になって欲しいって

 

思っているんだなあというところ。

 

 

下手くそだなあとかいろいろ思いますが、

 

自分なりにですが、

誠実に文章に向き合っております。

 

 

==========

記事の内容は、

 

ネガティブと感じる感情を

否定するのではなく、

肯定してみると違って見えるかもよ。

 

って話し。

 

 

感情は、私たち人間に必要だから、

備わっているはずなので。

 

 

ネガティブに感じる感情も、

自分を防衛するためのサインって考えれば、

 

まあ、落ち着いて眺められるんじゃないかな。

 

 

・何から自分を守ろうとしているのか?

・それは本当に危険なものなのか?

・危険じゃないとしたら、

 いまから何ができそうか?

 

一つずつ考え、言葉にして、

表現をしてみること。

 

これこそが、

あなたが自分を理解する大事な

取り組みになります。

 

 

 

 

参考になれば。