劇団東京ヴォードヴィルショーは1973年創立

創立数年は客席はガラガラで

客席を黒幕で覆い

席を限定した時期もあったと聞く

ある日突然劇場の前に長蛇の列

何だこの行列は?

と思ったら自分たちの公演だった

慌てて黒幕撤収

そこには数々の著名人も並んでいたらしい


評判は評判を呼び

ある日

あの、藤山寛美さんから

関西でもやってくれませんか?

と、お声がけいただき

芝居のはねた南座で

芸人300人を前に公演したらしい

今活躍中の有名芸人さんも多数


終演後

舞台上に居住まいを正した役者陣

藤山寛美さんが一言


おもろいなぁ〜


その役の為に

頭をザビエルカットにしていた花王おさむさんは

寛美さんからハットを戴いたという

別の芸人さんは…もう大御所ですが

初めて観た時、椅子から転げ落ちたわ

と仰っていた


経緯は全く違うが大森カンパニー

16年目の今年

初めて神戸で公演をさせていただく

東京では地道に動員数を伸ばし

コロナ前は「チケットが取れない」

なんて話しもあったカンパニー公演

役者からの逆オファーも多く

毎回手練れの多彩なメンバーが出演


手応えを感じ

よっしゃ、行くで〜!

と勢い込んだ2020年

あの流行り病…世界を変えた


しかしながらさりながら

「笑い」は止めず

耐えて忍んだ3年、9公演


コロナ禍を何とか乗り越え

昨年の『更地祭』から今年に掛け

徐々に2019年当時の戻りを感じつつ

お陰様で大入をいただいてはいます

が、

初神戸で一週間公演

当然ながら予約状況が芳しくない


東京以外でも沢山の方に観ていただきたい!

広げて行きたい所ですが

何しろテレビで宣伝するわけじゃなし

SNSでの宣伝

口コミ命


踏ん張らないと

台所が火の車ではこの先が、ない!


ニヤリ、くすくす、ゲラゲラ、ドッカン

いろんなタイプの笑いがある『更地』

役者による大人の芝居コント

上演時間は約1時間40分予定


ご予約はコチラから

更地に、イモ欽special チケット予約



長々と昔話をしましたが


兼六園を歩きながらフト思った


あゝ、そう言えば昔の劇団は初の関西公演はどうだったのだろう…

客席は埋まっていたのだろうか…

今、劇団の旅公演中なんで

先輩を捕まえて聞いてみたら良い

SNSとか何もなかった時代ですから


絶対面白い!

爆笑の連続!

よくそういう宣伝文句を観ますが

そんなん自ら言ったことがない

観に行って爆笑の連続だった試しもない


笑いは好みです


『更地』は…多分、面白い

内実かなり細かく作っております

そして

いじめたり、弱者を笑い物にしたり

そういう笑いはないです

下ネタもないです

昔の浅草軽演劇に近いのではないかと思ってます

新宿ムーランとか

ボクはもちろん生で観てませんが

その時代やられていた方から

何度かそういう言葉を戴きました

それを旧いと思うか

逆に新しいと思うか

それはその人次第


ただ、笑いは真面目にやるから面白い!


神戸公演の後はすぐに

下北沢スズナリで『更地20』が上演されます!

コチラも素敵なメンバー

新作です!

前売開始は7月11日〜