2020年

4月 緊急事態宣言直前

更地SAKURAⅣ中止(延期)


6月 緊急事態宣言明け

更地16延期→代替公演『二人の文化祭〜特別編〜』

上演


11月 緊急事態宣言明け

人情喜劇『いつかの宴』上演


2021年

3月 緊急事態宣言中

更地SELECT〜SAKURAⅤ 上演


7月 緊急事態宣言中

更地16 上演


10月 緊急事態宣言明け

おおばこ 上演


そして…全面解除

2022年 4月  更地SELECT〜SAKURAⅥ 上演中!


緊急事態宣言やら蔓延防止措置は

一年のうち殆ど出ていたので

記憶は定かではないですが概ねこんな感じかと


ほとんどの公演で

客席人数制限50%がかけられていました

その50%すら埋まらない公演も多々ありました

解除されても80%が限界


興行としては80%でトントンなので

制限内100%でないと成立しない

文化庁や東京都の助成を受け

何とかやって来られてます


お客さんが笑いを堪え

それ故、私は板の上で反応が分からず

これじゃあ笑いは無理かな…

何度も思いました


今、決してコロナ前の100%ではないけれど

80%設定の座席は連日補助席が出るほど満席です

マスク越しではあるけれど

大きな笑い声と拍手で劇場が埋まっています


有難い!

当たり前の反対は有難い

有ることが難しい


諦めずに良かった

人の笑い声が

笑顔が好きなのです

日常のストレスや

ちょっとしたササクレを緩和してくれる

そんな笑いが好きなのです


公演はあと4日間5回のみですが

相変わらず毎日ビデオを観て修正し

チェックが減った今は

何か他にネタを入れられないか

何か足りない所はないか

そればかり考えています


大森カンパニーの芝居は

千穐楽まで深化進化します

役者は大変です


それを

大森地獄

という人もいれば

天国です

という人もいます


どっちでも


私は自分の信じる笑いが作れれば良いのです

それを信じて集ってくれる人がいれば

それを観たお客さんが愉しんでくれたら

それで良いのです


今日も刹那

一回一回、全集中!






様々な事情で劇場にお越し頂けない方!


オンライン生配信を是非ご利用下さい!


アーカイブは7日間です!


アーカイブ期間中もチケットは購入出来ます!



4月16日 18:30〜


4月17日 14:00〜