カンパニーオーディションをきっかけに

若い人と話をするここ数日


無論

芝居を、舞台をやりたいです!

という20代


いつも話すのです


今までやって来たのは

チケットノルマ有り

チケットバック制

ギャラなし


これはウチでは有り得ない

小劇場の主流みたいになってるけど

俺の中では、ない!

やったことないし

そんな団体に出た事もない

過去33年間


芝居が好きでこの世界に入って

板に立ちたくて

一生懸命バイトして

その大切なお金をノルマ名目で徴収されてしまう

一度や二度ならまだしも

何年もそんな状況が続く

悩み傷付きまた悩み

やがて辛くなって離れて行く


悲しくなるのね

若い芽が閉じてしまうのは

そうじゃない世界もあるのに


裏でも何でもやります!

やる気があるならいらっしゃい

こちらからは呼ばないよ

でも、やりたいです!と来た人は大切にします

その意欲は買います

後は稽古場での居方次第


分け隔てなく厳しくします

悩んだらきっと相談にも乗ってくれる

辛そうだったら声を掛けてくれる

うちのカンパニーに参加してくれる誰しもがそう


そういう人しかお願いしないし

人に優しくない人

馴れ合いではなく

厳しく律してモノ作りが出来ないだろう人は

お願いしない

これからも


努力して

悩んで

相談して

実践して学んで

体得して


稽古場そして本番中での大切な経験値

もちろんそこに派生するギャラもお支払いします

その人の仕事に対して


ウェザーニュースキャスターとして活躍中の沙耶

檜山沙耶


彼女も若い頃…あ、今でも充分若いけど

f^_^;


うちに来た一人でした

一生懸命やってた

ちょっと抜けてる所もあって

でも一生懸命

それが彼女の魅力でもあった

一生懸命頑張る

とても大切なこと

必ず誰かが見てる

それは人ではないかも知れないけど


更地13・更地14

2回稽古場付きで頑張ってました


そんな彼女がエッセイを出したそうで

贈って来てくれました


嬉しいじゃないですか

ウチのカンパニーの事も書いてくれているらしいので


じっくり拝読します


まぁ

結局はその人が

そこで何を感じ何を得て

何を自分の力にして行くのか


本人次第なんですけどね


ただ

あなたが動かないと周りも動かない


あなたが動けば周りも動き出す


いつもそんな話しをさせて頂きます


誰かが必ず見ている