かみさんの三回忌でした


長女、次女、三女(わんこ)

そしておばあちゃんが集合


女性ばっかり

σ^_^;


たまたま業者からタイミングよく上がって来た

昔のホームビデオ

(VHS-CやminiDVをDVDに変換したもの)

を鑑賞しながら偲びました


法要とか儀礼的な大袈裟なものではなく

大切なのは気持ちかなー、と


観ながら

あゝあの時はこうすれば良かったなぁ

あればまずかったなぁ

大人気ないなー

とかいろいろ思ったり

心が痛くなる瞬間もあるんです

それは映像ではなく

残っている映像の前後や映っていない部分を想像したり…

それはそれで貴重で

そして必要かな、と

笑ったり、しんみりしたり


子どもたちの成長が見られるというのは凄いですね

15,6年前の映像がクリアに見られる

クリスマス、誕生会、運動会

卒園式に卒業式

入学式、修了式…

ディズニーリゾートとかのイベント

何気ない日常の断片もある


子どもはかわいいねー

今は一丁前なオトナですが


今はスマホでOKだったりしますが昔はそうは行かず

まぁ、よくマメにらカメラを回す父親だなと

我ながら感心しました


お、俺も来月58なのだ

我ながら驚きます