更地SELECT〜SAKURAⅤ

残すは週末金土日

三日間4ステージ


今回は本当に作品以外のことで苦しめられてます

そう、新型コロナ対策


いえ、新型コロナ禍で公演をやるのは今回で三度目

その都度細心の感染対策を講じて対応して来た


結果、後追い調査でも体調不良者はいないという成功


ただ劇場に足を運ぶ事を躊躇われるお客さんに対しては手の施し用がない


だってみんな来られない事情があるんだもの


興行としての見通しは非常に悪い


こちらとしては今まで同様真摯に作品を作り

安全をアピールして行くしかない




スタッフ・キャストの協力

そして

劇場に足を運んで下さる方

配信をご覧下さる方

みなさんの力


文化庁や経産省

東京都アートにエールを!

申請出来る公助は全て申請

もちろん

劇場費はじめスタッフ技術料、キャスト出演料もご理解頂き


昨年は興行的には大ヤケドせずに済んだ


それは

後ろ楯もなく

この時代に個人カンパニーとして芝居をやる団体としては稀有に近いかも知れない


みなさんのお陰です

ありがとうございます!


しかし今回は

明らかに緊急事態宣言の影響でお客さんの足が伸びない

多分飲食店も同じ

但しこちらには補填や協力金はない


50%制限

小劇場にとっては

やるな!と言われてるに等しい


しかも夜公演はその50%も埋まらない

その6割位…


やります!と決断したのは己れだからね

責任は己にある


50%が100%埋まっても現状赤字になる

お陰様でご予約も増えてはいますが

過日は取り戻すないわけで

もうプロデューサーとしては

ホントに怖い

全ての経費が50%になるわけではないので


思い起こすのは2010年

人情喜劇シリーズの一本目

共同プロデュースするハズだった人間が逃げ

個人プロデュースになった

2週間の公演で予約は少なく

毎日観客人数をカウントしていた

しかし

作品の評判は良く

尻上がりにお客さんは増え

後半は連日の補助席対応

前半分を後半で取り戻し

溜飲を下げた


今回はそれが出来ない


おいおい

このままでは一体幾らの赤字になるんだ…

そんなことが頭をよぎる


それと毎日の芝居は別なんだけどね


お金の事は気にしなさんな

あんたは面白いものを作ることだけを考えなはれ


なんて

昭和のような豪毅な話しでもあれば良いんだが

σ^_^;


まぁきっとそこに納まる人間でもないのだけど



芝居は娯楽

最高の娯楽


だが

こちらは道楽でやってるわけじゃない

常に崖っぷち


早くから

クラウドファンディングを薦めて下さる方もいました

多数の団体が実施して助けられているのも事実


でもねー

今はそこに踏み切れない

説明出来ない違和感

芝居は時間とお金を頂いてお客さんに楽しんでもらうもの

確かにこの事情は事情だけれど

私はどーもそこには行けない


にっちもさっちも行かなくなったらお願いするのかも知れないけど


戦々恐々

うじうじ悩んでいるわけではなく


やるだけやってダメなら仕方ない!

その時は退くしかない


それはもう天任せ


続けなよ

と天が赦すのか

或いは

辞めた方が良い

と言うのか…


とにかくあと4回

頑張ります!


稽古を見つめる親子
(^o^)