先日亡くなったハマちゃんにお別れをして来ました

面会式

御焼香を済ませ
少しの時間故人と対面し
辞する

短い短い時間でした

新型コロナの影響で
人が集まってのお通夜や告別式も出来ません

ハマちゃんを偲んで
語りたい事いっぱいあったのに

コロナは別れをも分断するんだ

喪主のお席にいらしたのは
おそらくお父様やお母様、妹さんでしょうか…

自分より先に子どもを送らなければならない親御さんの心中はいかばかりか…

子を持つ親としては
えもいわれぬ気持ち


けん玉ちばちゃんの紹介で
彼のマネージャーであるハマちゃんに会ったのは…

もう何年前になるのだろう

マネージャーって、初め信じなかったから
(≧∇≦)
こんなデカいマネージャー!
まぁ体型は関係ないのだけれど

シアター711の時には既に来てくれていたので
付き合いは
6〜7年になるだろうか

お二人の紹介で
初めて三山ひろしさんをご紹介頂いたのが
紅白初出場の年の初夏と記憶している

彼がいたから
昨年2月の
三山ひろし歌謡劇場も実現出来たのだ

知り合って以来
更地、人情喜劇
ほぼ毎回劇場に足を運んでくれた

終わって、呑んだ、毎回

おそらく体調が万全ではなかったであろう
『いきどおり』の時も
最後までふるさとに居てくれた

あの時
自身もいろいろあって
あまり話が出来なかったのだ

ハマちゃんはまた会えるからねー
なんて気軽に言っていた自分が悔やまれる

『また』はないのだ

中止にはなってしまったけど
ちばちゃんには
4月も行くから!

そう言ってくれていたらしい

120kgくらいある巨体
会って直ぐに
ラガーマン
とあだ名を付けた

呑み会の紹介でも
「ちばちゃんのマネージャーのラガーマンです!」
「いやいや大森さん、違うから!」
ここまでがワンセットだった

もう出来ないなぁ、ハマちゃん!


大森さんのはさ、
やっぱハマるんだよー世代近いし
曲も良いんだよなぁ

何度もそんな事を言ってくれた
ハマちゃん、それ聞いたぜ何回も

でももう一回言ってよ〜

巨体に似合って
よく食べて
よく呑む人だった

心から
ご冥福をお祈りします

向こうに行ったら
ラガーマンの高濱ですって

俺の知り合いに自己紹介してねー


初演は近江谷太朗ちゃんのyataプロ公演
再演の『エール』を観たのはつい1ヶ月前だ

検温から徹底消毒
マスク着用
ひと席空けての観劇

あれからたったひと月で
芝居が全く出来なくなるなんて
想像もしてなかった

見通しが甘いと言えばそれまで

今回
チケットの払い戻し作業の過程で
何人かの方から
チケット代はいいです
ご支援させて頂きます

ご厚情を戴いております

今日また大阪から陣中見舞いが…

本当に
本当にありがとうございます!

ハマちゃんもそうだ
お客さんにもそうだ

返せるものは…
芝居しかない

いつ再開出来るのか
心許ない状況ではあるけれど

6月も
まだまだ不透明だけど

面白くて
楽しくて
腹の底から笑えて
ちょっぴり涙なんか流して
帰りしなに友だちと語らいながら

美味しいごはんを
美味しいお酒を呑む
そんな芝居を毎回作る

出来るのはそれしかない

いつもみんなからエールを戴くのだ

しょげてばかりはいられない

鬱々と毎日を過ごすんじゃない!

返さなければいけない!



SAKURAはまた咲く