8年前の3月11日
家で『更地5』の公演後の事務処理をしていた

6日が千穐楽だった

13日には『あほんだらすけ』の佐賀公演
東京で不足している様々な物資を佐賀で調達して帰った覚えがある

あれから8年

明日から始まる『更地SELECT〜SAKURAⅢ〜』
稽古準備の為の
やはり家でデスクワークをしている

考える

果たして復興は進んでいるのだろうか

国の対策は間違っていやしないか
いつもそう思っている

福島原発はアンダーコントロールには程遠く
汚染水は常時海に垂れ流し
デプリの所在は要として分からず

行き場のない除染土はアテもなく積み重ねられ
ビニールは朽ちている
建築土壌に使うのかい?

政治家や一流企業と言われる輩は
自分の儲けや対面ばかり気にしている

自分さえ良ければいい

それを許しているのは国民だけれど
選挙すら行かない過半数の人間だけれど
政治に無関心な人間だけれど


三女の散歩をする

今朝までの豪雨が嘘のように暖かな一日

ハナガサイテイル
菜の花

スミレ

そして
家の中でも
十月桜が一輪咲きました

時には道端の花に目を留め

当たり前だと感じる
生きとし生けるものの『生』を思いたい

そんな当たり前の日常が

当たり前でなくなる世の中を作ってはならない

感謝がいつしか当たり前になり
傲慢になり

当たり前のように命を散らす

そんな世の中にしてはならないと改めて思ふ