5日連続6連チャン観劇の最終日

今日はWヘッダー

昼は小泉今日子さんの明後日公演2018
『またここか』

ハイ
今舞台のプロデュースをされてますね

当初5日間の観劇予定になく…と言うか
チケット入手が難しかろうと諦めておったのですが

『いじはり』にご出演頂く遠山景織子ちゃんから
「是非!」と連絡を頂き

景織子ちゃんは今日子さんとお知り合いらしく
チケットをお願いして拝見する事が出来ました

いやー、感謝!

凄い舞台でした

DDD青山クロスシアター
今日子さんプロデュース
坂元裕二さん脚本
豊原功補さん演出

明後日の公演は喜劇ではないけれど

過去2本
日の本一の大悪党
名人長二

共に好きな芝居なのです

魂を抉るような作品
好きなんですよねー

開演5分前あたりから
スマホを見る人なく
知り合いと会話する人なく
しわぶき一つ聞こえず
客席の神経が舞台に注がれる

あー、なんだこの充足感

そう
2年前
初めてのシアタークリエ
ふぉ〜ゆ〜の作演出をやらせて頂いた時
客席で同じようなヒリヒリ感を感じました

さぁ、何が始まる?
何を魅せてくれる?
期待と不安がないまぜになったような客席の空気感

好きだー‼️
生だ‼️

それこそ2時間超の上演時間は全く気にならずのめり込みました

坂元裕二さんは数々のドラマを生んでいる脚本家さんですが
舞台でどういう作品を書かれるのか非常に興味がありました

散りばめられた素晴らしい言葉
えぐい言葉
変な言い争いの応酬
面白い

『人』だよねー

人の業だよ

豊原さんの演出も良いし

出てる役者はたった四人
みなさん凄いよー

たまたま渡辺哲さんがいらしてて
今日子さんにご挨拶した後階段を追いかけて…

気持ちを共有したかったのね

いやー、凄かったですね
凄かったなぁ

何ですかアレは
凄い事やるよなー、彼女

凄いです。役者も凄かったすね
あー、凄かった

何なんですかね、あの若い子
何なんだろうなぁ…

それだけ会話して別れました
二人とも高揚しておりました

観ていて
知らず知らず涙が出てると言う…

なんなんだろう
泣いてしまいました

こういう芝居、二本目です

この世界に入って30年なので

単純に15年に一度
芯から魂を揺さぶられました

笑っちゃうシーンもありました

おかしかったら笑っちゃうのよ
素晴らしかったら痛いくらい手を叩くんだよ
つまらない練習なんか要らないんだよ!

ええ、先日の団体に!

今日子さんにも
いやー、凄いですね!
ありがとうございました!

位しか言えませんでした

もっと伝えたい

言っちゃえば
どうしても分からない点が二箇所

聞きたかったなぁ…

いつか聞きたいなぁ

メディアでアレコレ言われるでしょうが
僕は全く関心なく

ただただ

こういう芝居を作る
作れる事が素晴らしいと思いました

覚悟を持って舞台プロデュースをされているなぁ

そう感じて
なんだかとても嬉しかったです