年が明けてから和洋問わず相当数のDVDを見て

これは一年の計だからね

中でも寅さん…男はつらいよシリーズを
も一遍頭から見ようと思い立ち

全48作見ました

{C505E791-1209-4CFF-938B-C95B35B0045F}
公式サイトより

見ても見ても飽きない…

そして、 まだ見たい!

渥美清さん、藤山寛美さん…大好きなんですわ

渥美さん…

拝啓天皇陛下様
泣いてたまるか!
あゝ声なき友
友情
急行列車も良いけど…やはり車寅次郎

若い頃に…学生の頃ですか

殆ど見てはいるんです

見てはいるんですが、やはりあの頃とは見方が違い

特に恋愛話が寅さんから満男に移ってからの42作…は見たか

43作目以降は見てなかったんですね

今見ると…つくづく、良いなと

吉岡くん…良いなぁ!

各作のマドンナも勿論素敵ですが、実にいろんな名優の方が出てらしたんだなぁと

中でも印象深いのは北林谷栄さんと初井言榮さん

もう地元の人にしか見えないのね

なんだろあの溶け込み感

凄い!

自然、普通、ただそこに「いる」
これが一番難しい!

東野英治郎さん
宮口精二さん
東八郎さん
志村喬さん…
梅津さんやすまさん、山谷さん
松金さんも出てらっしゃいましたね
柄本さんにベンガルさん
知り合いの方も…
ホントに沢山の方が…じっくり拝見しました

レギュラーの方は勿論楽しく

笠智衆さん
倍賞千恵子さん
(さくらはやっぱり寅さんのマドンナだと思います)
前田吟さん
おじちゃんの森川信さん〜松村達雄さん〜下條正巳さん
三崎千恵子さん
太宰久雄さん

そして渥美さんの動き、目、音…
この「笑い」!

あゝご存命中はいつもウチの本公演にはいらしていたのだなぁ

石井さんは初期にはレギュラーで
B作さんや山口さんも出てましたなぁ

次回の更地で一緒の佐久間てっちゃんも出てたなぁ…
村田雄さんもあんな…蘭さんの恋人役で!
まぁ確かにカッコ良いのだけど
(^.^)

寅さんはパターンがさ、とかよく聞きます

僕も20代の頃はそう感じた事がなくもない

でも改めて見直すと…深い!

ハテナ?と思う回もなくはない

けど、一日に何本見ても飽きないなぁ

山田洋次監督の描く世界がなんと言いますか、日本人の心
普遍的な精神という感じがしていて(他の映画もそうですが。中でも好きなのは『幸福の黄色いハンカチ』『遥かなる山の呼び声』)

そこに新しい何かをプラスして舞台で人情喜劇を作って行きたいのね

頭の中は常に年末の人情喜劇の構想が…

日本の好きな喜劇役者さんはいっぱいいます

伴淳さん
堺駿二さん
加東大介さん
有島一郎さん
佐山俊二さん…まだまだ

大将そして伊東四朗さん

でも渥美清さんと藤山寛美さんは特別

寅さんcompleteなので次はコレ!
{E91774BE-FC3F-4429-BBEC-D8BBC11B4308}
藤山寛美さんの「十八番箱」シリーズ

レンタルはないので購入ですよー

これが「壱」で「六」迄あるんです!

しかも「新十八番箱」もあるのです

これも「六」まで

一体幾らかかるんダァー
_| ̄|○

ブロードウェイに芝居を観に行きたいし…

先立つものは…ですな

しかし…今日はポカポカ陽気でしたな

確定申告を済ませ、三女の散歩をたっぷりと!
{621B1C3E-258A-4FEF-9A86-7AB6025D5A09}

{8E8FBBF9-8A6D-4233-8E57-7E777F7B0AC3}

稽古が始まるとなかなか行けないからね〜