【以下、動画の書き起こしです】

※ネタバレもありますのでご注意ください

 

はじめに

めちゃくちゃ良かった!
 

作品としての完成度は世界最高水準

ホラーというより、骨太の人間ドラマ。

 

賛否両論、色々な意見があると思うが、
僕は真っ先にある人物の顔を思い浮かべてしまった。

それはね!!!
 

戦後の日本が産んだ最悪のモンスター!

「リューホー」ですよ。

 

ズバリ、ジョーカーとリューホーの共通点は3つ!

 

①カルト集団の指導者である

②暴力的な破壊行為を肯定する

③妄想と現実の区別がついていない

 

↑以上を順に説明すると、、

共通点①カルト集団の指導者である

2人とも目立ちたがり屋、出たがり

ジョーカーはコメディアン、隆法もコメディアンですね。イタコ芸人。

自己顕示欲が非常に強い性格。

実社会で誰にも相手にされていない、コンプレックスの裏返しなのかもしれない。

共通点②暴力的な破壊行為を肯定する

二人とも同じなのが、

思想の立脚点が「世の中はおかしい。自分は常に正しいのに、世の中がそれを正当に評価していない」

自分の人生が上手くいかないことを「世の中のせい、環境のせい」にして正当化する。

「理不尽な環境を」破壊するためなら暴力行為も肯定すること。

JOKERは殺人や暴動、幸福の〇〇の信者も殺人事件を起こしているし、講談社フライデー事件のような暴力行為も「希望の革命」と称して正当化。信者家庭からお金を巻き上げ、家庭を壊すだけ壊してその後のケアはしない。
 

共通点③妄想と現実の区別がついていない

JOKERも

・人気コメディアン、マレーのTVショーに出演
・隣人女性との交際

等の妄想を、現実と混同してしまっている。

隆法も、

『霊言』という『妄想』を『真実』だと混同してしまっている。

それ、病気だから。

Sidow先生に診てもらって下さい。

相違点は?

・ジョーカーは「限界状況」にあったが、隆法はそうではない。

隆法は「恵まれない家庭だった」と言っているが、そうではないと思う。

おじいちゃんは若い頃自由人だったらしいが、最後には県庁に就職している。

離婚もしていないし、子供2人をちゃんと育てるくらいの収入はあった。

隆法が浪人した時の予備校代、留年した時の1年分の学費、ちゃんと払ってくれたんだよな。

それは本当に恵まれない家庭だったのか?

そんなに劣悪な環境だったと

・ジョーカーはスタイリッシュでファッションセンスもあるが、隆法は不恰好でファッションセンスも皆無。

「ファッションセンスの磨き方」とかいう本も出版。

ほんと勘弁してくれ…

恥の垂れ流し。

うんこ漏らしながら街中歩き回ってるレベルで恥ずかしい

「無い物は無いし、変わらないものは変わらない」

確かに、この世には理不尽なことは多くある。

「なんで自分だけがこんな不幸な目に…」と思ってしまうことも多々あると思う。

けどね。それ考えても意味無いから。

世の中の仕組みなんて、そう簡単には変わらない。

政治家になって法律自体を変えるとか、そういうアプローチをすれば可能かもしれないが、それにはとてつもない時間と労力がかかる。

それより手っ取り早いのは「自分を変える」ことです。

頭が良くなりたかったら勉強すればいいし、体を鍛えればいいし、異性からモテたかったらメイクやファッションを研究すればいい。

どうしようもないことはどうしようもないから!

変わらないものは変わらない!あきらめも肝心!

なので、実現可能性の高いことから、一歩ずつ、コツコツと毎日努力を積み重ねていくことが「世界を変える」最も現実的な方法だと思う。


あっ宗教っぽい話しちゃった!

やっちまったなぁ~。

 

いずれにせよ「JOKER」はめちゃくちゃおもしろいので是非見てみて下さい!

映画「JOKER」を楽しむための過去作品

JOKERを観るなら以下の過去作を予習しておくと、

さらに楽しめるかと思います。

 

・ダークナイト
・バットマン ビギンズ

【共に2020年3月31日 23:59まで配信】

ちなみにこの2作品はU-NEXTで視聴可能です。

今なら31日間の無料トライアルもやっていますので、是非観ちゃって下さい!

and今登録すると600円分のポイントもGETできます。
(31日以内に解約すれば解約手数料もかかりませんので)

→U-NEXT31日間無料トライアルはこちら

 

▼こちらもオススメです▼

 

サイコパス/中野信子

【内容】

平気でウソをつき、罪悪感ゼロ……そんな「あの人」の脳には秘密があった!

最新脳科学が、私たちの脳に隠されたミステリーを解き明かします。

 

一般人とサイコパスの違いがよくわかる。。


(アマゾンオーディブルで最初の1冊は無料です)

→AmazonAudible