今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1710) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今夜はCMタイアップ曲をメンテナンス。

三田 寛子さんで「駈けてきた処女(おとめ)」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その395)



リリースは1982年3月でオリコンの最高位は21位。

彼女が起用されていたカルピスソーダのCMソングとして使用された

彼女のデビュー曲でした。


「金八先生Part2」の次番組でさとう宗幸さんが主演された学園ドラマ

「2年B組 仙八先生」のヒロイン的生徒役で人気を得ての歌手デビュー。

同番組から人気に火がついた「シブがき隊」とは大差がつきましたが

未だにテレビでよくお見かけしますよね。

「芸能人」としては成功者のグループに入る方ですね。


作詞は阿木 燿子さんで、作曲は井上 陽水さん。

編曲(アレンジ)は私が尊敬する萩田 光雄さん。


「処女」を「おとめ」と読ませるあたり

本当に「さすがは阿木 燿子さん」と思いましたねぇ。^_^