今日の音楽「邦楽編」(その1684) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




今夜から向こう11回に渡りこの「邦楽」の枠では

甲斐バンドを特集してメンテナンスします。

初回の今夜は「きんぽうげ」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「邦楽編」(その592)



リリースは1977年。

4枚目のオリジナルアルバム「この夜にさよなら」に収録されています。

またアルバムからのシングルカット「そばかすの天使」の

B面(カップリング)曲でもあります。


アルバム「この夜にさよなら」はオリコンアルバムチャート14位。

シングル「そばかすの天使」はオリコン61位でした。


作詞はベースの長岡 和弘さんで、

作曲はドラムスの松藤 英男さんと甲斐 よしひろさん。

編曲(アレンジ)は甲斐バンド。


「甲斐バンド」と言うバンド名から

甲斐さんのワンマンバンドと思われがちですが、

本作の様にメンバーで共作したり

8月にメンテした「Beautiful Energy」の様に

他のメンバーがリードボーカルをとるなどしていました。


「Beautiful Energy」もリンクさせておきます。

→「今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1694)



元々「甲斐バンド」は仮のバンド名で、

いくつかの候補の中から正式にバンド名を決める予定でしたが

適当なバンド名が見つからぬままデビュー日が来てしまった、

と言う経緯だった様です。(勿論、内情は知りませんけどね。(^^))




う〜ん……「向こう11回」はちょっと長いかなぁ……?(^_^;)