今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1680) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




オリンピックテーマソング特集の第7回目です。

今夜は Mr.Children の「GIFT」。


過去記事はありませんでした……。(・・?


リリースは2008年でオリコンの最高位は1位。

NHK北京オリンピック・パラリンピック放送のテーマソングでした。


作詞/作曲:は桜井 和寿さんで、編曲(アレンジ)は小林 武史さん & Mr.Children。


桜井 和寿さんにとって珍しく歌詞から書き始めた曲だそうです。

桜井さんは


「栄光をつかめ!とか、勝利しろ!とか、

 そういう歌は書きたくないと思ったのと〈中略〉

 負けた選手の中にも、

 もっと言えばオリンピックの代表に選ばれなかった選手の中にも、

 さらにもっと言えばスポーツ選手じゃなくても、

 普通に家庭の中で一生懸命に主婦業をしている人とか、

 そういう人たちの中にも、

 金メダルにも勝るような輝きというのがあるわけで。

 そこをひっくるめて歌にできたらいいなと思って書いた。」


「選手はきっと、声援を “GIFT” のように、

 プレゼントと感じるだろうし、

 僕らはテレビの向こう側で闘っている選手の姿を見て、

 勇気を与えられたりする。

 そういう、すべての人、全部を讃え合うような歌を作りたいな思った。」


「ある晩トイレに起きた時に、

 “白か黒かってよく言われるけど、

 白と黒以外にもっときれいな色がたくさんあることを

 みんな知ってるはずなのになぁ…” 

 みたいな歌詞をメモって寝たんですよ。

 その次の日に、スタッフから、

 オリンピックのテーマソングの話がある、って言われたんで。

 これは一つの縁だと。

 で、前の晩に思い付いた歌詞の断片をモチーフにして、作ろうと思った。」


と語られています。