今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1669) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




今夜の音楽は「主題歌」としてメンテナンスして掲載しました。

Kate Bush で「Wuthering Heights」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「私のお勧めの曲・洋楽編(その66)



リリースは1978年1月。

本国イギリスなどで1位を獲得しています。(全英では4週連続1位)

自身19歳の時のデビューシングルとなります。


邦題は「嵐が丘」。


あのピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアに見出されデビューしました。

それ以前にケイト自身で売り込んだ際には、

レコード会社からは見向きもされなかったそうです。


英国音楽メディアのNMEやMOJOが

「ロック史上、誰よりも大きな影響を与えてきた女性アーティスト」

と評するなど、

現在に至るまでイギリスを代表する女性アーティストとして活動しています。


彼女の立ち位置は日本でいうとユーミン、松任谷由実さん的存在ですね。

(あくまでも個人的見解です。m(_ _)m)


日本テレビのバラエティ番組「恋のから騒ぎ」のOPテーマ曲に

本作「嵐が丘」が長年使われていましたので

洋楽はあまり聴かない、と言う方々にもその歌声は広く知られていますね。^_^



以下は過去記事にもありますネットで見つけた日本語訳です。

****************************************************************************

「Wuthering Heights」 Kate Bush


風吹く荒野で

私たち転げまわって遊んだものよね

あなたは私と同じくらいやきもち焼きで

情熱的で欲張りだった


どうして私を置いて行ったの?

あなたが必要だったのに!

あなたを恨んだわ でも愛してた

毎晩 戦いに負けそうになる夢を見るのよ

私の嵐ヶ丘 嵐ヶ丘

嵐ヶ丘を後に残して・・・


ヒースクリフ、私よ、キャシーよ

戻ってきたのよ すごく寒いわ

窓を開けて中へ入れてちょうだい


あなたとは違うこの世界は

なんて暗くて 寂しいんでしょう!

恋しくてたまらない


あなたなしではダメになってしまう

私は愛に戻るわ 残酷なヒースクリフ!

私のたった一つの夢 私だけのご主人様


長い間 夜をさまよっていたけど

彼のそばへ戻るわ

家に帰るわ 嵐ヶ丘 嵐ヶ丘

嵐ヶ丘へ


*リピート


ああ、あなたの魂を掴み取って行きたい

ああ、どうか私にそうさせてちょうだい

私よ、キャシーよ


*リピート


ヒースクリフ、私よ、キャシーよ

帰ってきたの とっても寒いの・・・

****************************************************************************