今日の音楽「洋楽編」(その1709) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


Whitney Houston 特集も第7回目の今回で一旦の終了です。

今夜は全世界的大ヒット曲をメンテナンス。

作品は「I Will Always Love You」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「私のお勧めの曲・洋楽編(その106)



リリースは1992年11月。

ホイットニーとケビン・コスナー主演の映画「ボディガード」の主題歌。


本作はビルボード・ミュージック・アワードのSingle of the Year をはじめ、

グラミー賞、アメリカン・ミュージック・アワード、

ワールド・ミュージック・アワード、MTVアワードなど賞を総なめ。

1993年1月には全米で400万枚、全英で130万枚に達し、

日本でも180万枚を記録しました。


サウンドトラックは全世界で4200万枚を売り上げるなど一大ヒットを記録。

また全米シングルチャートで14週連続1位と言う記録も樹立。

日本のオリコン洋楽シングルチャートでは27週連続1位を獲得。

1993年の年間チャートで1位となっています。



オリジナルはアメリカのカントリー歌手であるドリー・パートン。
作詞/作曲もドリーです。
1974年のリリースでこちらも全米ナンバーワンを記録しています。

以下は過去記事にもありますネットで見つけた日本語訳です。

*****************************************************************************

「I Will Always Love You」 Whitney Houston


あなたと一緒にいたとしても 私は邪魔になるばかりね

だから行くことにしたの でも

足を踏み出すたび あなたのことを想ってしまう

これからもずっと あなたのことを愛してゆくわ

これからもずっと 愛しているから

ねえ あなたのことを


甘く苦い思い出 私に残っているのはそれだけ

そして さようなら 泣くのはやめて

お互いにわかっているじゃないい

あなたに必要なのは わたしじゃない

これからもずっと あなたのことを愛してゆくわ

これからもずっと 愛しているから

ねえ あなたのことを


あなたの人生が 平穏でありますように

全てが夢だったと あなたにはそう思ってほしいの

あなたに喜びと 幸せが訪れますように

でもなによりも あなたには愛していてほしい

これからもずっと あなたのことを愛してゆくわ

これからもずっと 愛しているから

ねえ あなたのことを


あなたのことを いつだって

いつになっても 愛しているから

*****************************************************************************