今日の音楽「邦楽編」(その1626) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かしソングをメンテナンス。
平 浩二さんで「バス・ストップ」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1972年でオリコンの最高位は11位。
デビュー3年目、7枚目のシングルでした。
オリコン最高位11位(約23万枚)ながら
現在までの累計ではミリオン(100万枚超え)に達している様です。

作詞は千家 和也さんで作/編曲(アレンジ)は葵 まさひこさん。

この「バス・ストップ」の舞台は
渋谷駅東口のバスターミナルだそうです。^_^

渋谷駅東口か……いつも思うんですが
例えば「西日暮里の東口」は西なんですかね?東なんですかね?(^_^;)

前川 清さんは小学校と中学校の同級生で、4歳下の弟さんは
「おかあさんといっしょ」の3代目うたのおにいさんを務めた
アニメソング歌手の たいらいさおさんだとか。

本作は髙橋 真梨子さんなどがアルバムでカバーされています。
やはり「名曲」なんですね。