今日の音楽「邦楽編」(その1625) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


「プリプリ」のミニ特集も今回が一旦の最終回。
今夜は女性の支持をいっしんに集める名曲をメンテナンス。
PRINCESS PRINCESS で「M」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


1988年11月リリースはの3rdアルバム「LET'S GET CRAZY」に収録され
あの超大ヒット曲「Diamonds」のカップリングとしてシングル化されました。
アルバム「LET'S GET CRAZY」はオリコンのアルバムチャート2位を記録。
シングル「Diamonds」の順位は前回のこの枠で掲載した通り。
いずれにしても誰もが知っている「名曲」であり、
PRINCESS PRINCESS の代表曲ですね。

作詞はドラムスの富田 京子さんで、作曲は奥居 香さん。
編曲(アレンジ)はPRINCESS PRINCESS。

富田さんが「イニシャル“M”」の男性と破局した切ない思いを、
その“仕返し”のつもりで歌詞にし、
奥居さんが曲をつけて完成したといういきさつがあるそうです。
また奥居さんは当時、ロック色を全面に出したバンドにしたかったことから、
バラードであるこの曲は相応しくないとしてボツにしようとしていたとか。
しかし周りのスタッフに止められて本作収録に至ったそうです。

奥居さんを思い留まらせてくれたスタッフさん達に感謝ですね。^_^