今日の音楽「洋楽編」(その1696) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜の洋楽は前回に引き続き Adele で「Hometown Glory」。
新規掲載となります。
前回の「Hello」同様、「卒業式に聴きたい洋楽」でヒットしました。

リリースは2007年。
この先「イギリスの歌姫」となる彼女のデビューシングルとなります。
本国イギリスでは1stアルバム「19」が初登場1位を記録するなど
圧倒的な存在感を示していました。(アルバムのリリースは2008年1月)

本作は全英シングルチャートで19位。
全米では圏外でしたが2008年10月に放送された
「サタデー・ナイト・ライヴ」への出演で注目を集め
2009年の第51回グラミー賞では主要2部門を含む4部門でノミネートされ、
最優秀新人賞と最優秀ポップ女性歌手を受賞しました。

以下はネットで見つけた日本語訳です。
***************************************************************************
「Hometown Glory」 Adele

昔から変わらない 
歩き方でやってきたけど 
舗道の割れ目に気が付かなくて 
履いてた靴の踵を取られて 転びそうになっちゃった 
「あら平気?誰かに連絡する?」 
大丈夫です,ありがとう 
道ならわかります 
ちょっとブラブラしてただけ

 故郷に帰ってくると 
あの頃の思い出が 鮮やかに蘇える 
そこに行けば 自分の知ってる人がいる 
その人たちは 奇跡のような存在で 
自分にとっての宝物 
そういう風なものなんだ 

だから今だったら 
どんよりと空気が沈んで霞んでる 
そんな時でもそこが好き 
そこで会う誰もが夏の装いで 
ミニ・スカートや短パンに 
サングラスをかけている 
そういう街も大好きだし 
異質な文化がぶつかり合う 
そういう時の街も好き 
人間がいて政府があって 
みんなが違う立場だけど 

それを見ているとわかるんだ 
くだらないものは相手にしない 
みんなでひとつになって 
そんなことに騙されない 
くだらないものは相手にしない 
みんな繋がってるんだって 

故郷に帰ってくると 
あの頃の思い出が 鮮やかに蘇える 
そこに行けば 自分の知ってる人がいる 
その人たちは 奇跡のような存在で 
自分にとっての宝物 
そういう風なものなんだ
***************************************************************************