今日の音楽「邦楽編」(その1596) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は TM NETWORK の「Self Control (方舟に曳かれて)」をメンテナンス……。
ではなく新規掲載。(これ……未掲載でしたかねぇ……?(ー_ー;))

リリースは1987年2月でオリコンの最高位は33位。
作詞は小室 みつ子さんで、作/編曲(アレンジ)は小室 哲哉さん。

1987年に発売されたアルバム「Self Control」の先行シングル。
元々シングルとして作った曲では無かったそうですが、
CBS・ソニー出版刊行の音楽雑誌の担当者の一押でシングル発売決定。
宇都宮 隆さんも本楽曲を先行シングルとして押したそうです。

結果としてそれが功を奏し、本楽曲で「夜のヒットスタジオ」に初出演。
ブレイクのきっかけを作り、次作の「Get Wild」の大ヒットに繋がります。

サビの「セルフ・コントロール」と言うラジオ・ボイスは、
ギターの木根 尚登さんの声をサンプリングしたもの。
宇都宮さん、小室さんも試したそうですが
一番シックリ来たのは木根さんの声だったということでした。


これ……まだ未掲載でしたかねぇ……?(ー_ー;) (まだ言ってる)

なんでそんなに訝しがるかと言うと、
個人的には「Get Wild」よりも「Self Control」の方が好きなんですよね。
(シングルも「Self Control」は買いましたが「Get Wild」は未購入です)

なので「Get Wild」を掲載して、「Self Control」を掲載してないのは
訝しいなぁ……と……ぶっちゃけ……。