今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1612) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜はドラマ主題歌をメンテナンス。
佐野 元春さんで「約束の橋」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1989年でオリコンの最高位は20位。
1992年にフジテレビ系月9ドラマ「二十歳の約束」の主題歌となり、
再レコーディングし再リリースされました。
再リリース版のオリコンの最高位は4位でした。

「二十歳の約束」は牧瀬 里穂ちゃんと当時SMAPの稲垣 吾郎くんの
W主演のドラマでしたね。

後に佐野さんはヒットした当時を振り返り
「なんで最初にこの曲に気付いてくれなかったの?って感じですよね。
 ドラマの主題歌にならないと聴いてくれないんですか?って
 当時ちょっと怒ってました。
 でもそれをきっかけに僕の他の曲も皆さん聴いてくれたので、
 結果的には良かったなって思ってる」
と語っています。

そりゃそうだ、と思います。