今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1603) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かしアニメの主題歌をメンテナンス。
「エースをねらえ!」から「エースをねらえ!」、
「新・エースをねらえ!」から「青春にかけろ!」の2曲を。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)



「エースをねらえ!」は週刊マーガレットに連載されていた
山本 鈴美香さん原作のスポーツ漫画。
1973年10月から1974年3月まで毎日放送制作でアニメ化され、
NETテレビ(現・テレビ朝日)系列で金曜日の19時から放送されていましたが、
視聴率低迷により26話で原作の中盤までを描いて打ち切られました。

その後、日本テレビが毎日放送・テレビ朝日(旧NETテレビ)・
TBSテレビ(当時:東京放送)の版権の切れた「エースをねらえ!」を
東京ムービーから購入して夕方に再放送したところ高視聴率となったため、
新作を制作することが決まり「新・エースをねらえ!」が作られました。
『新・エースをねらえ!』というタイトルで放送されましたが
「エースをねらえ!」のリメイク放送で「また最初から」って感じでしたね。
放送は1978年10月より毎週土曜日の19時30分から。

「エースをねらえ!」を歌うのは大杉 久美子さんで
東京ムービー企画部が作詞し、作/編曲(アレンジ) は三沢 郷 さん。

「新・エースをねらえ!」の「青春にかけろ!」は
竜 真知子さんが作詞され、作/編曲(アレンジ)は馬飼野 康二さん。
そして「VIP」と言うユニットが歌っています。
オリコンの最高位は96位でした。

この「VIP」、特筆すべきユニットで旧ジャニーズ事務所に所属した
唯一の女性歌手2人が在籍していました。
メインボーカルの女性2人、河村 信子さんと吉本 和子さんに
アイドルグループ「ジャニーズ・ジュニア・スペシャル(JJS)」のメンバー
板野 俊雄さん、林 正明さん、畠山 昌久さんの3人が加わった
5人組ユニットでした。

「青春にかけろ!」は大好きな作品でシングル盤を買いましたよ。(*^^)v