今日の音楽「邦楽編」(その1572) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey

フォークグループ「アリス」のリーダーで

長年に渡り日本のミュージックシーンを牽引してきた谷村 新司さんが

10月8日に亡くなられていた、と言う事実が10月16日に公表されました。

74歳でした。


かなり痩せられていたので心配していましたが

突然の訃報に動揺してしまい、

この追悼企画を始めるのに時間を要しました……。


今回から向こう18回に渡り、この枠では谷村 新司さんを追悼し

「谷村 新司さんの作品」を特集してまいります。


谷村新司さんの追悼企画。
初回の今夜は「昴 -すばる-」をメンテナンスしました。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1980年でオリコンの最高位は2位。
「昴 -すばる-」のオリコン1位獲得を阻んだのは
もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」でした。
(オリコンシングルチャート10週連続1位)
その もんたよしのりさんも
10月18日に亡くなられてしまいました……72歳でした。
同時期に大ヒットをとばしていたお二人が
相次いで逝かれたんですね……。

また本作はニッカウヰスキー「スーパーニッカ」のCMソングでもありました。
作詞/作曲は谷村 新司さんご自身で、編曲(アレンジ)は服部 克久さん。

日本と中国は国家間では緊張を強いられる関係が続いていますが
民間では谷村さんが音楽を通じ良好な関係を維持していました。
中国では毛寧報道官が哀悼の意を表明していましたね……。

「昴 -すばる-」は単に日本のヒット曲と言うスタンスではなく
「アジアのスタンダードナンバー」として歌い継がれるでしょうね。