今日の音楽「洋楽編」(その1634) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今夜の洋楽は Dionne Warwick の「Heartbreaker」をメンテナンス。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1982年。
ビー・ジーズのバリー・ギブをプロデューサーに迎えたアルバム
「Heartbreaker」からのシングルカット。
本アルバムは欧州圏で大成功を収め、ノルウェーで1位。
スウェーデンで2位、イギリスで3位、オランダで5位などを記録。

ノルウェーのアルバム・チャートでは21週連続でトップ20入りし、
うち10週にわたり1位を独占!
トップ3入りは合計16週に及ぶ大ヒットとなりました。
またシングル「ハートブレイカー」は、
ノルウェーのシングル・チャートで6週連続2位を記録しました。

スウェーデンでは本作がアルバム・チャートにおいて4回(8週)連続で2位を記録。
そしてシングル曲の「ハートブレイカー」は
1982年12月21日付のシングル・チャートで1位を獲得。

オランダのアルバム・チャートでは合計21週トップ50入りし、
うち3週にわたって5位を記録。

全英アルバムチャートでは33週トップ100入りして最高3位に達し、
ワーウィックのアルバムとしては「哀愁の花びら」(1968年)以来となる
14年ぶりの全英トップ10アルバムとなりました。
また全英シングルチャートでは「ハートブレイカー」が2位を記録しています。

本国アメリカではアルバムが全米最高位25位。
シングル「ハートブレイカー」が10位でした。

以下はネットで見つけた日本語訳です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「Heartbreaker」 Dionne Warwick

あなたに言わなきゃならない
とっても辛いんだけど
あなたには泣かされた

これほどまでとは思わなかった
愛って信じることだと思うの
でもあなたは私を裏切るのね
私が愛そうと思っても
あなたはどこにもいないのよ

朝に目が覚めても

あなたからの電話はない

愛ってすべてを捧げるのか

それともゼロかどちらかよ


あなたが何しようと構わなかったのよ

私はあなたを愛して

毎日を送ってきたんだから


追いかけてきた夢が消えかかっている

そのことを気付いただけなのね

雨の中 私は泣いているの

永遠の愛をこの世界で


私は探し続けることができるの?

痛みを感じることもなく

私たち再び会うことができるの?


あなたはなぜ心を傷つける人になるの?

これは私が経験したことない試練なの?

あなたを愛してきたのに

そこから私は出ていかないといけないの?


私の愛する心は宇宙よりも強いの

私の心はあなたを思って泣いてるの

でもあなたの気持ちをくつがえせない


あなたが私たちのルールを決めたけど

あなたはわかってなかったのよ

あなたは毎日私を傷つけてたってことを


気がおかしくなりそうよ

私は愛の力に励まされていたのよ

教えて 私たちいつ力を合わせられるの?

それともサヨナラを言わないといけないの?


どうして私の心を傷つけたりするの?

あなたの望むように私はなろうとしたのに

突然のように 私が望んでいたものすべてが

私の前を通り過ぎていくの


ああ なんであなたは人の心を傷つけるの?

これは私の未経験の愛の試練なの?

突然 私が求めていたすべてが

あなたへ捧ぐ私の愛が


なぜ人の心を傷つけることができるの?

あなたの望むように努力してきたのに

突然 私がほしかったすべてのものが

私の前を通り過ぎていく…


どうしたらいいの?

どうしてあなたは心を傷つけるの?


日本語訳 by 音時

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※