今日の音楽「洋楽編」(その1612) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は Tina Turner の「What's Love Got to Do with It」。
メンテナンスのつもりで過去記事を検索しましたが
まさかまさかのヒットせず……。
彼女のこの曲を掲載してないはずないんだけどなぁ……。(ー_ー;)

リリースは1984年。
全米でNo.1(3週連続)を獲得したのをはじめ世界中で大ヒットしました。

邦題は「愛の魔力」。

第27回グラミー賞では本作が最優秀レコード賞(日本で言うレコード大賞)、
作詞者、作曲者に贈られる最優秀楽曲賞、
最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞の3部門を受賞。
ミュージック・ビデオはMTV Video Music Awardsにおいて
最優秀女性ビデオ賞を受賞しています。



そんなティナ・ターナーさんが5月24日 亡くなられました。
83歳でした。

「ロックンロールの女王」。
「最も成功した女性ロック・アーティスト」でした。