今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1549) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は大人気バラエティー番組から。
ドリフのヒゲダンスのテーマとして有名です。
テディ・ペンダーグラスで「Do Me」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


1979年リリースの3rdアルバム「テディ」に収録されています。
この「Do Me」からベースラインを抜き出したものが
いわゆる「ヒゲダンスのテーマ」としてレコード化されました。

ドリフによる「ヒゲダンスのテーマ」が大ヒットしたので
本作の販売元であるCBS・ソニーが「Do Me」を日本限定でシングル化。
しかし権利の関係上「ヒゲダンス」とジャケットに記すことができず
「子供から大人まで話題集中」とのキャッチコピーが添えられたそうです。

「ヒゲダンス」はドリフの加藤茶さんと志村けんさんが中心となって、
「8時だョ!全員集合」のコントコーナーで披露し大人気に。
しかしこのネタそのものは大阪の芸人Mr.ボールドの持ち芸で
ドリフのはこれの盗用だったそうです……。

両手を上下させながら脚を踏み鳴らし、前後に身体を往復させる仕草も
一輪車に乗ったMr.ボールドがバランスを取るためにする仕草を
そのまま真似したもので、大きな口髭やタキシードも、
本来Mr.ボールドのトレードマークだとか。

このヒゲダンス流行後、Mr.ボールドは自らの舞台で
「ドリフの真似だ、パクリだ」
との理不尽な罵りを受けなければならなかったそうで
それはちょっと……大変にお気の毒でしたよねぇ……。