今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1539) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は劇場版アニメの劇中歌をメンテナンス……ではなく新規掲載です。
岩崎 宏美さんで「銀河伝説」。

1980年公開のアニメーション映画「ヤマトよ永遠に」の劇中歌で
オリコンの最高位は18位でした。

主題歌は布施明さんが歌うこちら。(リンク貼ってます)


「宇宙戦艦ヤマト」と言うと松本 零士さんが今年の2月に亡くなられました。
85歳でした。

私が中学1年生でしたかね?
夕方に放送されていた「宇宙戦艦ヤマト」の再放送が大ヒットしました。
本放送の方は「アルプスの少女ハイジ」や巨人戦のナイターなどもあり視聴率は低迷……。
予定放送回数も全39話から全26話に短縮されてしまいました。

「私たちの世代が再放送を観て、アニメが大ヒットした」感があるんですよねぇ。(*^^)v

松本 零士さんも手塚 治虫さんレベルでしっかりと爪痕を残して逝かれましたねぇ……。
日本のアニメ史を語る際には必ずその名前が挙がる方です。
……と、思ってます。m(__)m