今日の音楽 「洋楽編」(その1591) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今日の洋楽は Blondie の「The Tide Is High」をメンテナンスしました。

……のつもりでしたが、なんか無いみたいです……。
あれぇ……?あったけどなぁ……?σ(^_^;)?


邦題は「夢みるNo.1」。
リリースは1980年で全米、全英をはじめカナダ、ニュージーランドなどで
まさにタイトル通りNo.1を獲得しました。

実は本作はカバーでオリジナルはジャマイカのロックグループ「パラゴンズ」。
1967年に発表しています。

ロサンゼルスでレコーディング中だったメンバーのデボラ・ハリーとクリス・シュタインは
ここでロンドンで手に入れたコンピレーション物のカセットで
パラゴンズの「The Tide Is High」を聴いたそうです。
二人はこの曲に飛びつき、レコーディングするしかないと考えたとか。

レゲエですからね。
ブロンディらしさは感じられませんでしたが違和感はなかったですね。
普通にレコード買いに行ってますしね。(^o^)